火葬式とは?失敗しないために知っておきたいデメリットや費用のこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.火葬式にはこんなメリットがある!!

出典元:http://www.irasutoya.com/

 

火葬式にはたくさんのメリットがあります。

しかし、人によっては火葬式のメリットがデメリットに感じる場合もありますので、これらが自分にとってメリットになるのか考えてくださいね。

 

4-1.なんといっても安く済ませることができる

葬儀を安く済ませることができるのは大きなメリットといえるでしょう。

実際、葬儀費用というのは決して安くはありませんし、残された遺族はこの後も生活していかなければなりませんので、葬儀にお金をかけたくないという方や一般的な葬儀は経済的に厳しいという方にとっては嬉しいですよね。

 

4-2.参列者のための準備や対応がいらない

通夜、葬儀・告別式を行わず、遺族と親族だけの小規模な火葬式は参列者のための準備をする必要がなく、参列者への対応も不要です。

 

葬儀は参列者が多ければ多いほど参列者への対応に追われることとなり、遺族は多忙を極めます。

しかし、火葬式であれば身内だけで故人を見送ることができます。

大切な人が亡くなって精神的に辛いときに準備や対応に追われることがないのはメリットといえます。

 

4-3.一日で終わらせることができる

通夜を行わないので、一般葬のように二日間も要しません。

身内が亡くなったからといって何日も仕事を休めないという方や病気の方などにとっては葬儀を一日で終わらせることができるのはメリットですよね。

 

遠方から来る親族にとっても一日で葬儀が終わるのは、メリットになるのではないでしょうか。

 

4-4.宗教儀礼を省略することができる

最近は宗教儀礼にこだわりのない方が増えていて、宗教儀礼に煩わしさを感じていたり、お作法が分からないことから宗教儀礼に苦手意識を持っている方が多くいます。

また、宗教を意識していない方も多く菩提寺がない方や無宗教の方も多いのです。

 

そのような方にとって基本的には宗教儀礼を省略する火葬式は、葬儀を執り行うにあたってハードルが低くメリットであるといえるでしょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket