家族葬費用を格安に抑えるコツとは!?家族葬の仕組み徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お葬式ってお金がどれくらいかかるかわからなかったり、たくさんかかるイメージがあったりすると思います。

ただでさえ家族が亡くなって精神的につらい状況なのに、金銭面の不安や負担は出来るだけ避けたいですよね。

 

ですが、いざ急に家族が亡くなってしまったら、冷静に対処できないのは当たり前で、必要だと言われて言われるままに費用がかさんだり・・・。

たくさん不安があると思います。

 

お葬式の仕組みと相場を知ってさえいれば、本当に必要なことなのか?提示された金額が妥当なものなのか?想定外の費用を後から請求されないか?など多くの不安を解消することができます。

 

今回は実例を挙げながら主に家族葬の仕組みについて徹底解説し、何にどれくらい費用がかかるのか、どの部分を削っても問題ないかなどについて、くわしくご紹介いたします。

 

ある程度事前に知識を入れておくことで、いざというときに冷静に対応することができます。

この解説を読んで家族葬を格安に抑えるポイントを覚えていただけたらと思います。

 

— この記事の目次 —

1.お葬式って種類がいっぱい!その違いとは?

2.費用の仕組みを知るために家族葬の流れを知ろう!

3.家族葬費用の仕組みを徹底分析!

4.家族葬費用の相場と内訳

5.家族葬費用以外にも準備が必要!葬儀後に予想される費用

6.家族葬費用の補填になる?香典や保険について

7.まとめ

 

1.お葬式って種類がいっぱい!その違いとは?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

世間一般でよく行われていて、普通皆様がイメージするお葬式を「一般葬」と言います。

「一般葬」以外では、「家族葬」「密葬」「直葬」「社葬」などを耳にしたことがあるかもしれません。

 

「社葬」は会社関係のお葬式だとその名前からイメージできると思いますが、その他のものは、すべて個人に関わるお葬式です。

今の時代は、お葬式を選べる時代と言われており、お葬式にも色々と選択肢があることを知っていただければと思います。

 

1.1.一般葬と家族葬の違いは、参列する対象者

「一般葬」と「家族葬」の大きな違いは、参列する対象者です。

「一般葬」では故人の親族、ご近所の人、故人や故人の家族の友人知人や仕事の関係者など、広い範囲にお知らせし、多数の方が参列する可能性があります。

 

「家族葬」の範囲は実は明確ではないのですが、家族や親族のみ、故人と親しい友人のみなどと言われることが多いです。

家族親族という範囲もあいまいで、親族をどの範囲で呼ぶかも「家族葬」でトラブルになる可能性があります。

 

このように、「一般葬」と「家族葬」の大きな違いとして明確に言えるのは、「一般葬」は参列者が不特定多数になる可能性があり、「家族葬」は参列者を限ることができるということです。

葬儀の流れとしては基本的に「一般葬」も「家族葬」も変わりはありません。

 

参列者の数は、返礼品の数量や葬儀社のスタッフ数に関わってきますので、葬儀の費用にももちろん関係してきます。

 

1.2.家族葬と密葬は基本的に変わらない?

「密葬」とは、本来は本葬(一般葬など)の前に、家族などごく一部だけで葬儀を行い、後日あらためて正式に対外的に葬儀を行うことを言いました。

しかし、現在「密葬」という言葉が使われる場合は、家族などごく身近な人だけで行うという、「家族葬」と同じ意味で使われています。

 

「密葬」プランというプランが葬儀社によってはありますが、基本的には本来の後日本葬を行う「密葬」ではなく、ほとんどの場合が小規模で葬儀を行うという「家族葬」と同じような意味合いのプランとなります。

 

1.3.直葬は火葬だけのシンプルなお葬式

「直葬」は「じきそう」「ちょくそう」と呼ばれるもので、本来の葬儀を行わないで直接火葬場に行って火葬を行うことを言います。

通常の葬儀に比べてお通夜や告別式がないため、時間がかからなかったり、返礼や飲食の手間もなく、お通夜や告別式の宗教儀式も行わないので、最近需要が増えてきております。

 

今回は「家族葬」の費用についての解説が主となりますが、「一般葬」「直葬」も合わせて解説する部分も多いですし、「家族葬」の「直葬」というものもありますので、これらの費用の仕組みについても理解を深めていただけると思います。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket