家族葬の香典マナー/香典はいる?香典辞退・金額相場・香典返しなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.家族葬で喪主をすることになったら気をつけるべき3つのポイント


出典元:http://www.shinke-sousai.com/qa/kazokusou/

 

喪主になったらまず訃報を伝えてお葬式の案内をしますが、その際に気をつけるべきことを3つご紹介します。

 

2-1「香典はどうしたらいいの?」という不安を与えないような配慮を

家族葬をすることになったら、参列してもらう人を決めるとともに、香典を受け取るか受け取らないかをはっきりさせましょう。

事前に家族葬を知った人は、「参列したほうがいいのか、香典は持って行くべきか」と迷うことが多いので、喪主側は、参列者側にそういった不安を与えないようにする配慮が必要です。

 

そのため、訃報の伝え方にも注意が必要です。

事前の連絡は家族葬に参列する人のみとし、参列者以外の人には、お葬式が終わった後で、お詫びとともに家族葬にて執り行ったことを報告することが一般的です。

 

家族葬の場合は、後日弔問が多くなりやすく、個別に応対する必要があるため非常に多忙になることが多いです。

そういったことも含めて、事前にどう対応していくかをしっかりと決めておくようしましょう。

 

2-2香典を辞退する場合は、訃報と一緒に伝えるか、事後報告とするのが基本


出典元:http://www.shinke-sousai.com/qa/kazokusou/

 

香典を辞退する場合は、参列者に対しては訃報と一緒に「香典を辞退する」ことをあらかじめ伝えておきます。

お招きしていない人に対しては事後報告とし、香典を辞退することを一緒に記載しておきます。

香典辞退の理由は「故人の遺志」としておくことで、家族の一方的な考えではないことが伝わるので、おすすめです。

 

近隣の人については、一般的には家族葬である旨を回覧板や連絡網で伝えますので、町内会長さんなどに家族葬を行う前に一報入れておいた方がよい場合もあります。

その際に香典を辞退する旨を添えておきます。

香典辞退の他、必要があれば弔問の辞退や供花・供物の辞退についても一緒に伝えましょう。

 

<書面で伝える場合>

「故人並びに遺族の意志により、葬儀は近親者にて執り行います事をお知らせいたします。

ご一般の方々のご参列は恐れ入りますが、ご辞退いただけますよう、お願い申し上げます。

誠に勝手ながら、御香典・御供花の儀は固くご辞退申し上げます。」

 

<電話で伝える場合>

「本日、〇〇(故人)が亡くなりました。故人の希望により家族葬にさせて頂きます。

つきましては、香典、供花、参列は遠慮いたします。」

 

2-3職場へはどう連絡する?

家族葬を行う旨は、参列してもらう人以外には事後報告とするのが一般的です。

ただし、職場や所属している関係各所には、事前に知らせておきましょう。

会社には慶弔時に関する規定があり、「参列するべきか、弔事休暇や弔事金はどうするのか、香典や弔電は不要か」などで悩むことがあるので、迷わせないように必要なことはハッキリと報告しておきましょう。

 

まず、お葬式は家族葬で行うこと、参列や香典・供花・供物などの一切をお断りすることを述べ、お葬式の時間や場所を明らかにしないように気をつけます。

「弔電だけでも送りたい」との申し出があった場合には、無下に断らずに、斎場の時間と場所を伝えておいてもよいかもしれません。

 

もしお葬式で会社を休む場合は、欠勤(忌引き)連絡を必ず行い、会社の就業規則などで定められている休暇届を申請します。

故人との続柄によって金額は異なりますが、福利厚生の一部として慶弔見舞金が出ることがあります。

お葬式が終わり出社したときには、休みの間に仕事をフォローしていただいたお礼の意味を兼ねて、社員みんなで食べられるお菓子などを持参するとよいでしょう。

職場へのお礼については、項目7で詳しくご説明します。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket