家族葬の香典マナー/香典はいる?香典辞退・金額相場・香典返しなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.香典を辞退された場合の対応について知っておこう


出典元:https://en-park.net/books/8033

 

遺族から香典を辞退する連絡があった場合、本当に香典は必要ないのか、代わりに何かするべきではなのかと悩むケースが多いのではないでしょうか。

どういった対応の仕方があるのかについて、知っておきましょう。

 

4-1香典辞退の連絡があったらどうする?

遺族から香典辞退の連絡があったら、持って行かないのがマナーです。

遺族が香典を辞退するということは、それなりの理由があるものです。

故人の遺志である場合もありますし、事務的な対応に追われることなくゆっくりと故人を見送りたいと考えていることもあります。

 

「気持ちだけで十分ですので、お気遣いは結構です」と思っているということです。

そうした遺族の意思を汲み取って尊重することが大切です。

もし無理に持って行ってしまうと、香典返しが必要になり、結果的に遺族に負担をかけてしまうことになります。

 

「自分のときには香典を貰っているから」といった自分側の事情は、遺族には関係がありませんので、気をつけてください。

それでも「故人にお世話になったので、どうしても渡したい」という方は、遺族に相談してみてもいいかもしれません。

ただし、香典以外で弔意を示す方法もありますので、以下の項目でご紹介します。

 

4-2供物や供花を送って弔意を表す方法もある


出典元:https://with-house.jp/blog/2018/01/5676/

 

香典は辞退されているけれども、どうしても故人への気持ちを伝えたいという方もいるでしょう。

その場合は、供物や供花などを送って弔意を表す方法があります。

 

仏教では、供物には線香やロウソク、個包装のお菓子などがよく利用されます。

供花には、菊や百合、カーネーションなどの白や黄色のお花が多く用いられます。

スタンドやアレンジメント、籠など、送り方は予算や故人との関係性によって選びます。

 

キリスト教では供物を送る習慣がありませんので、白色の生花を送ります。

神道では線香やロウソクは使いませんので、お酒や果物、個包装のお菓子などが良いでしょう。

供花は仏教と同じで白や黄色のお花が使われます。

 

家族葬では、遺族の負担になるような、返礼品が必要なものは送らないというのがマナーです。

供物や供花を送る際には、一緒にお手紙を添えて「お返しは不要です」と一筆添えておきましょう。

 

返礼品は要らないと申し出ることで、遺族が気を遣うことなくいられます。

家族葬では、供物や供花を受け取る側も渡す側も、マナーと気持ちのバランスが大切です。

 

4-3供物や供花も辞退されている場合は?

供花や供物も辞退されているときは、できることは多くありません。

このようなケースでは、参列に伺うだけであとは「何もしない」ことが一番だと言えます。

遺族からすれば、参列してもらえるだけでも十分なのだということです。

 

お葬式に招かれていない場合で、どうしても弔意を表したいというときには、弔電を送ることもできます。

明確に断られていない限り、弔電は送っても差し支えないとされています。

弔電は返礼品を用意する必要がなく、遺族に負担があまりかからないためです。

 

訃報連絡に葬儀会場の案内が載っていないときは、遺族に弔電を送りたい旨を伝えて相談してみるといいでしょう。

弔電を送る際には、通夜・告別式の時間までに必ず届くように手配しましょう。

 

送り先は葬儀の行われる自宅や斎場で、喪主宛に送ります。

弔電はNTTや郵便局、各種ネットサービスなどで申し込めます。

弔電を受け取った遺族は、後日お礼状を送るのが一般的ですが、親しい間柄のときは電話でひとことお礼を述べるだけでも構いません。

 

弔電以外にお悔やみの気持ちを伝える方法として、「お悔やみの手紙」があります。

お悔やみの気持ちを手短に伝える手紙であれば、返礼品が必要ないですし、遺族が対応に追われることもありませんので、問題ないと言われています。

 

送る時期は初七日までに出すのがマナーですが、家族葬ではお葬式が終わった後で知らされることも多いものです。

その際は知ってからできるだけ早く送るようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket