家族葬の香典マナー/香典はいる?香典辞退・金額相場・香典返しなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.家族葬で香典を頂いた場合、お返しはどうする?


出典元:https://tokyosougi.jp/seniortimes/post-922/

 

身内から頂いた場合にも、一般葬と同じようなお返しをすればいいのか、迷うことも多いのではないでしょうか。

どう対応すればいいのか、しっかりと押さえておきましょう。

 

6-1身内から香典を頂いても、お返しするのがマナー

一般的なお葬式とは異なり、家族葬では親族や親しい友人だけが参列しますが、香典をいただいたときには親しい関係であろうと香典返しを渡すのがマナーです。

即日返しでないときには、葬儀当日に会葬御礼品をお渡しし、四十九日の法要のあとに納骨法要の報告とお礼をかねて香典返しを贈るのが一般的です。

香典返しには「あなたの香典のお蔭で、四十九日の忌明けまでお線香を絶やすことなく供養ができ、故人を無事に送り出すことができました」という意味が含まれていると考えられています。

 

品物としては、バスタオル、洗剤、石鹸、お茶、のり、椎茸、醤油、味噌、コーヒーセットなどの日用品が主に選ばれています。

お茶は健康を守る意味がありますし、洗剤や石鹸には不幸を洗い流すという意味があります。

お渡しする相手が少人数であれば、予算に応じて相手方が喜びそうなものを一つ一つ選ぶのもいい方法です。

 

また、好きなものを選べるという理由で価格別のカタログギフトも人気です。

弔事用ののし紙に「志」と表書きをし、その下に喪主の姓名を書きます。

 

香典以外に供花や供物を受け取ったり、参列できない人からは弔電が届くケースもあります。

こういったものに対しては、香典返しのような返礼品は用意しないことが多いです。

ただし、その後に顔を合わせた際には必ずお礼の言葉を伝えておくようにしましょう。

 

6-2家族葬の香典返しの相場は、一般葬の場合と同じ


出典元:https://syukatsulabo.jp/article/6669

 

香典返しの相場は、一般的なお葬式の場合と同じで、基本的にはいただいた香典金額の3分の1から2分の1程度(半返し)となります。

参列者と故人との関係性や、参列者の年齢などを考慮して、あらかじめ香典返しの予算を想定しておきましょう。

 

ただし、家族葬は参列者が故人と関係が深いため、香典の額が一般的なお葬式よりも高額になることが多いです。

「葬儀は物入りだから」「残された家族に役立ててほしいから」と、相場より高額の香典を包んでくださる人もいます。

先方のこうした気遣いがわかっているときには、気持ちをありがたく頂戴し、無理に半額分の品物を用意せずに、折々にごあいさつをしたり、食事をご一緒したり、旅行に出かけた際にはお土産を渡すなどして、少しずつご恩を返していく方が先方のお気持ちに適います。

 

6-3即日返しの場合は、会葬御礼品とは区別しよう

本来、香典返しは、四十九日の法要後にそのお礼とともにお渡しするものですが、最近ではお葬式の当日にお渡しすることが増えてきました。

これを即日返しといいます。

即日返しにするときは、参列者全員に同じ品物を渡しますので、香典金額に応じて渡す品物を変える手間を省くことができます。

 

参列していただいた人には、別途「会葬返礼品」をお渡しします。

香典返しを即日返しにする場合は、会葬返礼品と即日返しを区別するために、会葬返礼品と即日返しを2品に分けて用意しておくことがおすすめです。

会葬返礼品は参列していただいたことに対するお礼の品ですので、一律500円~1,000円程度の品(ハンカチや清め塩など)を用意するのが一般的です。

 

即日返しは、遠方から来ている人もいるかもしれませんので、手荷物にならないように、陶器などの重たいものは避けるようにします。

もし、想定よりも高額の香典を受け取ったときには、四十九日の法要のときに差額分の香典返しをあらためてお送りしましょう。

 

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket