家族葬の流れを詳しくみて疑問を解消!3つの長所と3つの短所も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最近注目されているのが家族葬というお葬式の形態です。

小規模なので精神的な負担も軽く、費用的にもメリットが感じられることから人気が出ています。

 

しかし家族葬の流れをしっかり理解・納得しておかないと、とんだトラブルの元にもなりかねません。

そもそも家族葬という名称から、人により葬儀の内容について受け止め方が違ってしまう場合もあるのです。

 

そこで家族葬の流れを整理して詳しく説明します。

その家族葬の流れから、家族葬のもつメリットとデメリットについて3つのポイントで確認します。

これで家族葬についてしっかりと理解を深めることができます。

せっかく家族葬をしたのに一般のお葬式より費用がかかってしまったというようなことを未然に防げます。

 

— この記事の目次 —

1. 家族葬について再確認しましょう

2. 家族葬の流れ:葬儀の準備

3. 家族葬の流れ:お葬式の1日目

4. 家族葬の流れ:お葬式の2日目

5. 家族葬の流れ:葬儀の後

6. 家族葬のメリットとデメリットを確認しましょう

7. 家族葬の3つのポイントを再確認しましょう

8. まとめ

1. 家族葬について再確認しましょう

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

家族葬は比較的新しい葬儀の形態で1990年代からこの呼び方が使われ始めとされていて、今ではほぼ定着しています。

しかしながら、家族葬の具体的な内容については人により受け止め方が異なっているのが現実です。

そこで最初に家族葬について詳しく確認しておきましょう。

 

1-1.家族葬とはどういうお葬式なのか

家族葬とは、一般的に参列者を親族や近しい知人に限定した葬儀を言います。

「家族」という言葉が使われていることが誤解の元になっているのですが、家族葬は参列者を家族や親族に限定するものではありません。

 

家族葬では、お通夜・告別式から火葬まで行う場合もありますが、火葬のみの場合もあり、比較的自由度があります。

お通夜・告別式から火葬まで行う家族葬は2日にわたっておこなわれますが、火葬のみの家族葬は1日で全てを済ませてしまいます。

 

参列する人数も5人以下でおこなわれる家族葬もあれば、50人を超える参列者がある家族葬もあります。

つまり家族葬は、内容や規模が決まっているわけではなく、親族や近しい知人に限定しておこなわれる葬儀だということになります。

 

最近は小規模な葬儀が好まれる傾向があります。

ある葬儀業者のデータによれば、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県でおこなわれた葬儀の78%が家族葬や火葬式になっているそうです。

少なくとも大都市圏では、家族葬を始めとする小規模な葬儀が主流になりつつあるといっても過言ではないようです。

 

1-2.家族葬で声をかける範囲はどこまで?

家族葬の参列者は親族や近しい知人に限定するということですが、具体的にその範囲をどう考えれば良いでしょうか?

故人の遺言や遺族で事前に決まっていれば良いのですが、実際には定義や決まりがありませんので迷ってしまうことが多いです。

 

親族の場合によく言われるのは「三親等内の親族」に声をかけるということです。

あるいは、直系の家族・故人の配偶者の家族・故人の子供の家族・故人の兄弟姉妹などが目安となります。

 

故人が生前親しくされていた人には、家族葬であっても声をかけるのが一般的です。

難しいのは故人の仕事の関係と、近所の人に声をかけるかどうかになります。

喪主が判断に迷う場合は、想定する人のリストを作り遺族関係者で相談してみると良いでしょう。

家族葬の参列者の人数としては、40%以上が10人から20人の間というデータがありますので、人数から判断する際に参考にされても良いかもしれません。

 

1-3.家族葬と一般葬の違いとは?

家族葬といっても、内容的には一般の葬儀と同じです。

参列者が少ない小規模な葬儀が家族葬とも言えます。

 

混乱しやすいのが密葬と家族葬です。

密葬も家族と親近者のみで小規模に行われるため、家族葬は密葬だと誤解されることもあります。

 

密葬は家族と親近者のみで葬儀を行いますが、その後日を改めて一般の人を対象に本葬を行うことが家族葬との決定的な違いになります。

そもそも本葬を伴わないものは密葬とは言いません。

ところが、この定義が崩れている場合もありますので、本葬が無い密葬は家族葬とほぼ同じと言えます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket