「家族葬」とは?いま注目を集める葬儀!メリットや流れをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

古代では、人が亡くなったときの「お見送りの儀式」はとてもシンプルなものでした。

儀式の後、土葬(地域によっては風葬など)が行われていましたが、日本の近代化にともない「火葬」が一般的となりました。

 

時を経たその後も経済面や個人事情から、葬送のスタイルは時代に応じて多様化し、さまざまなスタイルの「お葬式」が生まれてきました。

いま、その中でも「家族葬」(家庭葬、身内葬などとも言う)というお見送りの形が注目を集めています。

 

葬儀は「人の死」を扱うことから、家々が密着して存在する地域型共同体としての体裁の中で執り行われてきた「儀式」でした。

「家族葬」はその体裁や宗教からも離れ、故人と遺族中心で行われる、今までの日本の葬儀とは画期的に異なる葬儀スタイルとなっています。

 

この「家族葬」は、どのような社会背景の中で生まれてきたのでしょう。

「家族葬」とは、どのように行われるお葬式で、その特徴はどういったものなのでしょうか。

また、参列する時に気を付けるマナーは?従来の葬儀とはどこが違うのでしょうか。

 

現代の社会においては、まだ新しい葬送の形「家族葬」。

そのお見送りの形を、メリット・デメリットとともにご紹介します。

 

— この記事の目次 —

1.いま注目の「家族葬」とは?

2.一般葬と何が違うの?「家族葬」の内容とは

3.「家族葬」で注意すべきこと

4.「家族葬」の流れをご紹介!

5.「家族葬」の3つのメリットとは?

6.「家族葬」の4つのデメリットとは?

7.「家族葬」に対するマナー

8.まとめ

 

1.いま注目の「家族葬」とは?


出典元:https://www.photo-ac.com/

 

参列者の多い一般葬ではなく、もっとこじんまりと見送ることはできないか、という遺族の声が高まる中で、それに対応した葬儀プラン「家族や故人の親しい関係者、友人など少人数を中心で行うお見送り」として「家族葬」という葬儀の形が生まれました。

まだ新しいスタイルであり、業者によってプランはさまざまあるものの「家族葬」として正式に決められた様式は特にありません。

自由度も高く、見送る側が「無宗教葬」など葬送の形を選ぶこともできます。

「家族葬」では、故人の、または家族の意思が第一に尊重されます。

1-1.なぜ「家族葬」が注目されるのか?

基本的な葬儀の流れは「一般葬儀」と似た形になりますが、「家族」という言葉が意味するように、もっとも故人に近しい人だけのお見送りというところに深い意味があります。

つまりこの葬送の形は「家族と故人とのお別れ」をメインにするために、「遺族の意思により参列する方を限定した」お見送りという大きなな特徴を持っているのです。

 

「参列者を限定する」という葬送の形は、今までの日本にはなかった形です。

このような葬送の形が求められるようになったのはどうしてでしょうか。

 

1-2.なぜ「家族葬」が選ばれるのか?

「家族葬」が選ばれるようになったのは、社会的には少子高齢化社会・近所のお付き合い(地縁)が薄れている・核家族化の影響(血縁の希薄化)、そして価値観が現代では多様化しているなどが考えられますが、それらを背景として「家族葬」を選ぶ家族にもさまざまな個人的事情、状況が見受けられます。

「形式的な葬儀より、家族や近しい人たちだけで、その想いを共有したい」(義理的なおつきあいは避けたい)という精神的な理由の他に、「葬儀のボリュームを抑えることで葬儀費用を軽減したい(葬儀にお金をかけたくない)」という経済的な理由もみられます。

 

「家族葬」は儀式的には「一般葬」の小型版とも言えます。

参列者を限定するだけで、セレモニーの流れ(通夜~葬儀~火葬)は「一般葬」と同じように行われ、なおかつ低価格なところが消費者に評価されていると考えられます。

1-3.遺族の強い「意志表示」を尊重しよう!

経済的・精神的どのような理由があるにしても、「家族葬」という葬儀のかたちを選ぶのは「近親者で故人をゆっくりとお見送りしたい」という家族の強い意思表示であるということです。

しかしこの葬儀のかたちについては、まだ周りがその対応に慣れていない状況、トラブルが見受けられます。

「家族葬」を選んだ現場では、どのようなことが起こっているのでしょうか?

 

では、「家族葬」は一般的な葬儀とどう違うのか、「家族葬」とはどういう葬儀なのかを詳しくご紹介したいと思います。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket