Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

献花の相場を2つの立場から紹介。マナーについても詳しく解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2. 献花はいつだれが手配するもの?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

それでは最初に、献花を用意する側の立場から、いつどこに手配するのか、また費用などについて説明していきます。

 

2-1.献花を手配する人は誰なの?

キリスト教の葬儀やお別れ会などの儀式における献花は、あらかじめ教会や葬儀会場などに準備するものです。

喪家や主催者が献花で使用する生花を手配しますので、一般の参列者が自分で用意したり、おくったりすることはありません。

 

実際は、喪家や主催者が献花を含む葬儀に関する諸々の手配を葬儀業者に一括で依頼します。

そして葬儀業者がそれぞれの儀式に間に合うように手配をしてくれます。

葬儀やお別れの会で使う献花についても同様で担当する葬儀業者が手配をします。

 

ただし、一般参列者がささげる献花を喪家側の負担で用意することに疑問を呈する声があることは事実です。

本来であれば献花は参列者が持参するべきものだという意見です。

その場合には、献花は一般的に供花と呼ぶ葬儀で供える花と同じものになります。

ただし現在の日本でおこなわれている献花では、参列者は献花をする会場で花を受け取り献花するのが一般的になっています。

 

なお、葬儀や告別式などの儀式ではない献花の機会では、献花する花を手配するのは自分自身になります。

例えば個人的に命日に花を供えたい場合などでは、フラワーショップなどから生花を購入して供えることになります。

 

2-2.献花はいつ手配される?

葬儀業者が葬儀を請け負った時点で、早めに手配されます。

キリスト教による葬儀の場合は、喪主や遺族、親族に加えて一般参列者の人数分の生花が必要です。

その人数が確定できない場合は、余裕をみて多めに生花の手配をかけなければなりません。

 

献花は葬儀の当日の午前中に教会や葬儀会場に届けられるケースが一般的です。

葬儀が昼前の場合や、連休などによる交通事情が懸念されるような場合には、前日に会場に届くように手配されます。

夏場などは、あまり早くに献花が届くと使用するまでに生花が劣化してしまうため、葬儀会場の大型冷蔵庫などで保管しなければなりません。

ですから、献花は早過ぎず遅すぎずに会場に届くように手配するのが葬儀業者の腕の見せ所となります。

 

2-3.献花を手配する先はどこ?

葬儀業者が献花を手配する先は、多くの場合が業務提携先の生花卸業者です。

葬儀業者自身がその都度毎に街の花屋さんや生花市場に手配しに行くことはほとんどありません。

 

生花卸業者は生花市場で一括大量調達して日本各地の提携先の葬儀業者へ配送します。

大量の生花を扱っているために余裕や融通が利き、急な葬儀があっても献花用に多くの生花を手配することができるのです。

 

そうした生花の物流システムが上手く機能していることから葬儀会場の現場では、提携していない別の業者や個人が例外的に割り込んでくることを嫌う傾向があります。

葬儀業者や葬儀会場では、業務提携している指定生花業者以外の花の持ち込みをお断りするところもたくさんあります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket