Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

献花の相場を2つの立場から紹介。マナーについても詳しく解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4. 意外と知らない献花のやり方とマナーとは

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

さて、今度は献花のやり方について詳しく説明しましょう。

献花のやり方が神道の玉串奉奠と同じやり方だと考えられていることが多いのですが、さてどうなのでしょうか?

 

4-1.献花をおく場所には2通りある?

まず、献花でささげる花をおく場所ですが、一般的には祭壇か献花台になります。

ただし、キリスト教の葬儀では献花を棺の中の遺体を飾るようにおく場合もあります。

ですから献花をおく場所は2通りあることになります。

 

祭壇や献花台には、参列者がささげる献花を1本ずつおいていきます。

続いて献花する人は、なるべく花が重ならないように横に並べておくのが一般的です。

ただし大勢で献花する場合には献花台の置き場所の広さによっては、献花が重なってしまうこともあります。

 

棺の中に置く場合は、故人を飾るために生花を入れるので棺の中の隙間の空間を埋めるように花をおいていきます。

生花を故人の顔に向けておくといわれることもありますが、キリスト教としては花のおき方に決まりはありません。

一般論として、前におかれた花の向きと同じ向きに揃えておくと、きれいに飾ることができます。

 

4-2.献花の具体的な作法とは

一般的な献花のやり方としては以下のようになります。

自分の順番になったら自席から祭壇或いは献花台の前に進み出る

遺族や神父・牧師に一礼をする

会場の献花係の人から献花用の生花を両手で受け取る

その際右手(手のひらを上向き)の方が花びらで、左手(手のひらは下向き)の方が茎の先端になるように手にする

そのまま祭壇あるいは献花台に進む

祭壇或いは献花台の前で立ち止まり、生花を時計回りに回転させて花びらを自分の向き、茎の先端を祭壇に向ける

生花をおいて一礼し、遺族や神父・牧師にも一礼してから自席に戻る

 

4-3.献花におけるマナーとは

キリスト教の葬儀の献花では、生花をおいて一礼する際に以下のようなキリスト教独自の所作があります。

カトリックの場合:指で十字を切る

プロテスタントの場合:胸の前で手を組む

キリスト教の信者で無い場合に、どうしたら良いか気になります。

この所作については、信者でなければやってもやらなくともマナー違反にはなりません。

普段その所作をしたことがないのであれば、むしろやらない方が無難と言えます。

 

献花の花のおき方の向きについて上記で一般的なおき方を説明しましたが、実は決まりがありません。

キリスト教の葬儀の献花であっても決まりがないのです。

花を献花する人の手前の方向に来るようにおくことが多いというだけで、実際に逆方向でおかれることもあります。

 

ただ、決まりがないといって自由において良い訳ではりません。

生花の花の向きがまちまちにおかれていては大変に見苦しい状態になります。

マナー的には最初の人がおいた生花の向きにならっておくべきです。

牧師や神父が献花を最初におく場合には、続く人に花をおく向きの見本にするという意味もあるとのことです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket