Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

献花の相場を2つの立場から紹介。マナーについても詳しく解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. キリスト教の葬儀以外での献花とは

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

ここまでキリスト教の葬儀を中心に献花について説明してきました。

幾つかの項目では、無宗教の葬儀や告別式やお別れの会における献花についても触れてきました。

最後にキリスト教の葬儀以外での献花についてまとめて説明します。

 

7-1.無宗教の葬儀でも献花がされる?

無宗教の葬儀では、仏教の葬儀のような焼香がされません。

葬儀の儀式自体も、決められたものがある訳ではありません。

それでも、参列者が弔意を表すものとして献花が行われる機会が多いです。

無宗教の葬儀では、仏教の葬儀での焼香の代わりが献花であると考えても実質的に問題ありません。

 

無宗教の葬儀での献花に使用する花は、故人が生前好きだった花があった場合はその花が使われることが多いです。

献花の花の色も白や淡い色に強い拘りは持たれません。

仏教の葬儀での白い菊も、キリスト教の葬儀での白いカーネーションも、どちらも献花として使われることがあります。

 

7-2.告別式・お別れの会では献花が一般的?

葬儀とは別におこなわれる告別式やお別れの会などでは、焼香は行われずに献花がおこなわれることが普通です。

ただし葬儀の場合の献花と違う場合もあります。

献花用の花を会場で用意しておらず、「各自ご持参ください」と案内されていることもありますので、告別式やお別れの会などの案内状によく目を通しておく必要があります。

 

また告別式やお別れの会などの儀式が、参列者による献花のみであるケースもあります。

故人が著名人で生前多くの人に支持されていたりした場合には、お別れの儀式として支持者による献花をおこなうだけでも長時間を要してしまいます。

参列者による献花の他には遺族や代表者による挨拶がある程度で、そうした場合には儀式そのものを「献花式」と呼ぶこともあります。

 

7-3.慰霊祭での献花はキリスト教の葬儀の献花と違う?

大きな事故や災害で亡くなった人のための慰霊祭でも献花がされることが多いです。

ただしこの場合の献花は、キリスト教の葬儀の献花のように献花台に参列者が1本1本献花する以外の献花の手段が取られることもあります。

 

例えば慰霊すべき現場に献花台が無い場合もあり、直接献花を地面におくことがあります。

献花の生花も、1本の切り花ではなく、花束の場合も多いです。

 

戦没者の慰霊祭のような参列者の多い大規模な儀式の場合は時間の都合もあり、献花するのは主賓や各種団体の代表者だけになります。

一般の参列者は献花をせずに黙祷するだけとなるのが一般的です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket