キリスト教の法事とは?流れと服装・香典など5項目を詳しく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2. キリスト教に法事はある?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

キリスト教にも、仏教でいうところの法事に相当するような儀式があります。

「法事」とは、そもそも仏教用語ですから、厳密にいえばキリスト教では法事という言葉は使用しません。

しかし、葬儀業者などを始め「キリスト教の法事」という表現が一般的に使用されていることと、わかりやすくするために敢えて「キリスト教の法事に相当する儀式」を「キリスト教の法事」として説明します。

 

ここでは日本で最も浸透しているキリスト教のカトリックとプロテスタントでの法事について説明します。

 

2-1.そもそも法事とは何のこと?

法事とは、もともと仏教において仏の教えを広める行いのことを意味していました。

後に死者の冥福を祈って行う供養の仏事の意味となり、さらに転じて死者の年忌に営む仏事をさす意味になっています。

 

現代では「法事」は「法要(ほうよう)」、「法会(ほうえ)」、「斎会(さいえ)」と同じ供養や、年忌の仏事の意味で使われています。

 

2-2.キリスト教で法事にあたる儀式はある?

キリスト教には仏教と異なり「供養」という概念はなく、イエス・キリストの復活を教義の根本にしていることから「死は祝福されるべきこと」とされています。

 

しかし、キリスト教にも仏教の法事に近い儀式はあります。

カトリックでおこなわれる「追悼ミサ」や、プロテスタントでおこなわれる「記念式」がそれにあたります。

 

2-3.キリスト教の法事で気を付けるマナーとは?

仏教での法事では、お悔やみの言葉や焼香の所作などについて様々なマナーがありました。

キリスト教の法事ではどうなのでしょうか?

香典や服装については後ほど詳しく説明します。

ここでは以下の3点は仏教の法事とは異なる点で注意が必要ですから取り上げて説明します。

 

お悔やみの言葉は言わない

キリスト教ではこれまで説明してきましたように人が死ぬことは不幸なこととは考えられていません。

ですからお悔やみの言葉を言う必要もありません。

 

では、遺族との挨拶にはどういえば良いでしょうか?

以下のような挨拶が適切でしょう。

「安らかな眠りをお祈りします。」

「お知らせいただきまして、有難うございました。」

 

聖歌や讃美歌の斉唱には参加する

キリスト教形式の結婚式でもそうですが、聖書の一部を参列者で唱えたり、聖歌や讃美歌を斉唱したりします。

聖歌や讃美歌は、キリスト教徒でなければ聞いているだけでも良いです。

しかし事前に聖書の一節や聖歌や讃美歌が印刷物で配布されている場合は、周囲に合わせて声を出すことがマナーとして望ましいものです。

 

持ち物が異なる

仏教の法事では、喪主や遺族だけでなく参列者も数珠を持参することがマナーとなっています。

キリスト教の法事では当然のことながら数珠は不要ですし、持っていくべきではありません。

一方でキリスト教徒であれば聖書を持参します。

しかしキリスト教徒ではない一般の参列者であれば、無理に聖書を用意して持参する必要はありません。

 

最後にもう1点ですが、日本で行われるキリスト教の法事は、海外と全く同じではありません。

キリスト教の法事であれば世界共通というイメージがあるかもしれませんが、どちらかというと日本独自のものになっています。

服装は海外では全身黒づくめだったりしますが日本ではそうではありません。

また、海外には香典を持参する習慣がない国や教派がほとんどですが、日本では香典を持参する人がほとんどです。

以下では、日本でのキリスト教の法事に参列する際についてまとめていますので、参考にしてください。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket