キリスト教の法事とは?流れと服装・香典など5項目を詳しく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5. キリスト教の法事で香典はどうしたらいい?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

キリスト教での法事の内容がわかったところで、多くの人が悩んでしまう香典について説明します。

仏教の法事では普通にやり取りをする香典ですが、キリスト教の法事ではどうなるのでしょうか?

見当もつかずに不安になってしまいます。

 

5-1.キリスト教の法事で香典は要るか要らないか?

キリスト教の法事でも参列者は香典を持参します。

つまりキリスト教の法事であっても、香典か供物をもっていくことがマナーです。

 

香典は白い封筒に入れ、水引をかけないのが一般的です。

あるいはキリスト教の法事用に販売されている十字や白百合の模様が入った不祝儀袋を使っても構いません。

ただし、蓮の花の絵が入った不祝儀袋は仏教用ですので使ってはいけません。

 

香典として、現金を包む以外に供物(供花)をおくることがあります。

供物には供花が一般的に選ばれますが、果物の詰め合わせや落雁などが選ばれることもあります。

 

ただし、香典や供物を辞退すると案内状に記載されている場合は、どちらも持参しないようにしましょう。

 

5-2.キリスト教の法事の香典の相場はいくらくらい?

キリスト教の法事での香典に包む金額は故人との関係によって異なります。

目安としては、参列者が故人の身内でない場合、5,000円から10,000円くらいになります。

 

香典の金額目安

キリスト教での香典の金額の目安として、故人との関係による金額を以下に紹介します。

故人との関係が両親の場合:50,000円から100,000円

故人との関係が兄弟・姉妹の場合:30,000円から50,000円

故人との関係が祖父母の場合:10,000円から50,000円

故人との関係が叔父・叔母の場合:10,000円から30,000円

故人との関係が知人・友人の場合:5,000円から10,000円

故人との関係が仕事上の上司の場合:5,000円から10,000円

故人との関係が仕事上の同僚の場合:5,000円から10,000円

 

供物・供花について

キリスト教にはお供え物という概念がありません。

そのため供物には供花をおくることが最も多いです。

供花にも「供える」という仏教的な言葉がありますので、キリスト教の法事では「生花をおくる」とか「献花」と言った方が良いでしょう。

 

ちなみに花では白百合を基本とした生花のアレンジメントフラワーが一般的です。

白菊は仏教で使われますので使用するのは控えましょう。

葬儀業者や花屋さんに相談すれば、その時点での季節で献花に適切な生花を用意してくれます。

 

5-3.キリスト教の法事で香典の書き方と渡し方は?

キリスト教の法事では香典袋の書き方や渡し方にはマナーがあります。

キリスト教の法事の招待状を受け取ったら、以下を参照して用意してください。

 

香典袋の表書き

「御花料(おはなりょう)」、「御花輪料(おんはなわりょう)」などが一般的です。

カトリックやプロテスタントの教派について事前にわかっている場合は、カトリックでは「御ミサ料(おんみさりょう)」、プロテスタントでは「忌慰料(きいりょう)」とすれば良いでしょう。

「御香典」は線香の「香」の意味であり、キリスト教では線香を供える習慣がありませんので不適切です。

 

なお、「御霊前(ごれいぜん)」はほとんどの宗教宗派の香典の表書きに使うことができます。

ただしプロテスタント福音派などの1部では、御霊前の「霊」の考え方が違うとされているので注意が必要です。

キリスト教の法事とわかっている場合は、「御霊前」より「御花料」の方が良いでしょう。

 

香典袋の下段の氏名の書き方

個人で香典を出す場合:下段中央に氏名をフルネームで書きます。

夫婦で香典を出す場合:中央に夫の氏名を書いて、左に妻の名だけを添えて書く書き方が一般的です。

2人が連名で香典を出す場合:下段中央に2名の氏名をフルネームで書きます。

3人が連名で香典を出す場合:下段中央に1名の氏名を書き、左右両側に2名の氏名を書きます。

4人以上が連名で香典を出す場合:下段中央に代表者の氏名を書き、「他〇名」と左下に書き添えます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket