【告別式の挨拶って?】もしもの時に絶対役立つ!喪主~参列者の告別式の挨拶まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

喪主として、また遺族として、告別式に参列する場合、さまざまな場面で挨拶をするということも多くあります。

ですが、大きな悲しみの中、参列して下さった方々へ挨拶をすることは、とても難しく大変なことだと思います。

また、参列者としてご遺族の方々へご挨拶をすることになった時も、どのような言葉をかけたらいいのか・・・悩まれてしまうことでしょう。

 

では、告別式での挨拶の際、ポイントや注意すべきことなどあるのでしょうか?

喪主・遺族側と参列者のそれぞれの立場での挨拶について、例文なども用いながら詳しくご紹介していこうと思います。

 

— この記事の目次 —

1.まずはじめに 告別式について知ろう

2.告別式での挨拶にはどのようなものがあるのか

3.【喪主・遺族として】さまざまな場面で挨拶をするときの例文

4.【参列者として】弔辞をお願いされたら

5.使ってはいけない!【忌み言葉】

6.お悔やみの言葉とお悔やみの返事を知っておこう

7.会葬礼状と葬儀に関するお礼状

8.この記事に関するまとめ

1.まずはじめに 告別式について知ろう

出典元:https://pixabay.com/ja/

葬儀と告別式は、似たような意味で使われることが多いかと思いますが…、実は本当は違う意味を持っているのです。

皆さんはご存知でしたか?

そして、お葬式という言葉は、葬儀と告別式の二つを含んだ言葉である、ということも知っていましたか?

 

知らなかった!という方が多いのではないかと思います。

ここでは、告別式での挨拶のお話をする前に、告別式とは何かまた葬儀との違いなど、まずは告別式についてのお話をしようと思います。

 

1-1.告別式とは

告別式とは、死者と最後のお別れをする儀式のことをいいます。

先ほどお話したように葬儀とは意味が異なります。

また、まれにですが、退官式や離任式のことを告別式という場合もあります。

 

1-2.葬儀と告別式の違い

葬儀とは、死者を弔う儀式のことで、祈りを捧げた後に土葬や火葬が行われます。

明治時代までは、葬儀のみを行う風習があったようですが、現在では葬儀と告別式を一緒に行うのが一般的となっているようです。

 

流れからの区別をすると、焼香が葬儀と告別式の区別とされていますが、現在明確な区別ではないようです。

1-3.葬儀から告別式の流れとは

次に、葬儀から告別式の流れを簡単にご説明しましょう。

 

①遺族でさまざまな相談をします

喪主や葬儀社を決める、また、病院で亡くなった場合は遺体の搬送先を決めます。

通夜や葬儀の日程は、葬儀社やお寺と相談して決めるようにします。

 

②お寺に連絡します

故人の名前や死亡時間などを伝え、枕経(納棺の前に死者の枕元でお経をあげてもらうこと)を依頼します。

枕経に備えて数珠を用意しておくとよいでしょう。

 

③枕経、通夜や葬儀・告別式、初七日の打ち合わせをします

枕経をあげてもらい、その後に葬儀等の日程の打ち合わせをします。

 

④納棺(遺体を棺におさめます)

 

⑤故人の友人知人、職場や学校などに通夜と葬儀の日程の連絡をします

故人の付き合いを考え、どの範囲まで訃報を連絡するかを決め、その後、ご近所なども含め日程の連絡をするようにしましょう。

 

⑥喪服の準備、お供えする供物・供花の手配をします

遠方から来る親族や友人などがいる場合は、宿泊先も確保しておくとよいでしょう。

 

⑦お通夜に備えて各準備をします

 

⑧通夜

 

⑨葬儀の準備をします

葬儀社との打合せ、供物や弔電などの確認、生花や花環の配置順の確認、受付の準備をします。

 

⑩葬儀・告別式

 

⑪出棺

 

⑫火葬場へ

 

⑬骨上げ

火葬後、遺骨を骨壺に納めること。

 

⑭環骨法要・環骨勤行(かんこつほうよう・かんこつごんぎょう)

火葬後、自宅や斎場に戻ってから行う儀式のことで、僧侶による読経の後焼香をする。30分程度の法要があります。

最近では、この席を初七日の繰り上げ法要と合わせて行うことがほとんどです。

 

⑮精進おとし

僧侶を主賓として、来賓、親族を接待する儀式のことです。

 

大体このような流れになっています。

とても行程が多いので、喪主・ご遺族となると尚更悲しみに浸ってはいられないだろう…そんな気持ちになってしまいますね。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket