告別式の服装の基本やマナー、ちょっとした疑問を徹底解明します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

1.告別式の服装は喪服が基本!

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

告別式といえば「喪服だったら問題ない」と思っている人も多いかもしれませんが、喪服にも格式というものがあります。

それぞれどういうものなのか、ご説明いたします。

 

1.1正喪服はご遺族だけのもの?

正喪服は、正式な喪服ということで最も格式が高い装いになります。

葬儀・告別式や一周忌までの法要で、喪主やご遺族、親族など、主催する側の人が着るもので、洋装だけではなく、和装を着用する場合もあります。

 

男性の正喪服

洋装なら黒のモーニングコート、和装なら紋付羽織袴が男性の正喪服になります。

モーニングコートは昼の最上級正装のひとつですので、結婚式で着用する場合もありますが、告別式では結婚式と同じような装いはふさわしくありません。

 

ネクタイや靴下、ベルト、靴などはすべて黒に統一し、ワイシャツは白、コールパンツは黒の分量が多い地味なものを合わせます。

ポケットチーフやカフリンクスは告別式など弔事の場合は不要なのではずし、ベストの着脱式の白衿も、外し忘れないように気を付けましょう。

 

また、モーニングコートは昼の正装ですので、お通夜では着用しません。

お通夜で正喪服を着用すると「亡くなることを準備していた」という印象を与えてしまうこともあり、紋付羽織袴も着用しません。

 

お通夜の場合は、喪主やご遺族、親族も、準喪服を着用します。

 

女性の正喪服

洋装なら黒無地のワンピースやアンサンブル、スーツ、和装なら黒無地の着物が女性の正喪服になります。

洋装は、色が黒いだけではなく、光沢感のない素材、派手な装飾がないもの、体のラインが出ないもの、シンプルなデザインを選ぶようにします。

 

露出を避けるため、手袋や帽子を着用することもあります。

スーツの場合、ブラウスは白ではなく黒無地を選びます。

肌の露出は少なくし、襟元が詰まっていて、夏であっても肘が隠れるくらいの袖丈のあるものや、長袖を着用します。

 

スカートもミニ丈は避け、どんなに短くても膝が隠れる丈のものを選び、くるぶしまでの丈でも問題ありません。

素足や靴下ではなく、必ず黒いストッキングを着用します。

 

1.2準喪服が一般的なの?

準喪服は、正喪服に準ずる格式の喪服ということで一般的に「喪服」というと「準喪服」のことを指しています。

一般の参列者は喪主やご遺族、親族よりも格式を下げた装いにするのがマナーなので、準喪服で参列します。

 

男性の準喪服

ブラックスーツで、ベストやネクタイ、靴や靴下も黒で統一し、ワイシャツは白です。

少し前まで、喪服はダブルスーツが正式なものだと言われていましたので、ダブルスーツかシングルスーツかで悩む人もいるようですが、現在はどちらでも問題ありません。

 

ブラックスーツ=黒いスーツというわけではありません。

どんなに色が黒くても、ビジネススーツは喪服ではありませんので、告別式で着用するのはマナー違反になります。

 

女性の準喪服

正喪服と同じようなものになりますが、光沢感の無い黒無地のワンピースやアンサンブル、スーツです。

派手になりすぎなければ、フリルやリボンなどを取り入れた、その時の流行のデザインでも問題ないとされています。

 

スカート丈は、膝が隠れる長さからミディ丈(ふくらはぎまで)を選びます。

ストッキングは黒を着用し、素足や靴下は避けます。

 

準喪服の場合、派手にならない程度の部分使いであれば、夏のレース素材や、冬のベロアやベルベット素材などは問題ないとされています。

スーツの場合、ブラウスは白ではなく黒無地を選びます。

 

1.3略喪服はどういうときに着るの?

略喪服は、急なお通夜に参列する時や、三回忌以降の法事などで着用します。

男性も女性も、黒や紺、グレーなど落ち着いた色合いの服装であれば問題ないとされていますが、ビジネススーツや、露出の大きいもの、派手なデザインや装飾は避けます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket