告別式の服装の基本やマナー、ちょっとした疑問を徹底解明します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.告別式の服装、女性編

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

喪主やご遺族、親族は正喪服か準喪服を着用し、一般参列者は準喪服を着用しますが、最近は、喪主やご遺族、親族でも準喪服を着用することが多いようです。

男性同様、ここでは準喪服を着用することを前提にご説明いたします。

 

3.1冬は寒いからタイツでも良いのかな?

女性の足元は、黒のストッキングが基本です。

素足や靴下はマナー違反だとわかっている人が多いですが、タイツはどうだろう?と悩む人がいるようです。

どんなに寒い冬でも、基本的にタイツはマナー違反となります。

 

タイツはカジュアルな装いという扱いになりますので、告別式の場合はストッキングを着用しましょう。

しかし、最近は真冬や極寒地ではタイツでも問題ないとされていますので、着用する場合は無地のものを選びましょう。

地域やご家族によっては「どんなに寒くてもタイツはNG!」とマナーに厳しい場合もありますので、事前に年配の方や葬儀社などに確認しておくと良いでしょう。

 

3.2女性がパンツスーツはダメなの?

パンツスーツは、略喪服となります。

告別式では準喪服が基本ですので、パンツスーツで参列するのはマナー違反となります。

 

社会人になったら、ワンピースやアンサンブルの喪服を一式準備しておくと良いですね。

一式ですので、袱紗や靴、ハンカチ、数珠などの小物も含めて考えておくと安心ですよ。

 

パンツスーツは基本的にはマナー違反となりますが、足腰が悪くスカートは履きづらい、動きづらいなど事情がある場合は例外ですので、パンツスーツでも問題ありません。

 

3.3黒いバッグ、ブランドものでも問題ない?

男性は基本的にバッグを持ちませんが、女性のバッグは必須アイテムともいえます。

では、そのバッグはブランドものでも問題ないのでしょうか?

 

結論から申し上げますと、条件さえ満たしていればブランドものでも問題ありません。

ブランドものの黒いバッグであっても、ブランドのロゴや金具が目立っていたり、光沢感のある素材や、派手な模様があるものは避けます。

 

トートバッグやリュック、ショルダーバッグなどもふさわしくありませんので、ハンドバッグを選んでください。

ハンドバッグだけでは荷物がおさまりきらない・・・というのも女性ならではの悩みですよね。

 

そのような場合は、サブバッグを持って行きます。

サブバッグも、黒や紺など落ち着いた色合いのもの、キラキラ光る装飾がないものが良いでしょう。

 

最近は、結婚式と告別式の両方で使えるデザインのサブバッグも多く販売されていますので、ひとつ持っていると安心ですね。

喪服を購入するとき、フォーマル売り場でバッグなども取り揃えていることがほとんどですので喪服を一式準備するときに、バッグも揃えておくと良いですね。

 

3.4ヘアメイクは控えめに!

告別式は、悲しみの場ですのでヘアメイクは控えめにします。

髪が長い人は、耳よりも低い位置でひとつにまとめますが、この時、ヘアゴムは黒や紺など落ち着いた色合いのものを選びます。

 

バレッタなどで髪を留める場合、キラキラしたものは避け、黒や紺など落ち着いた色合いでシンプルなデザインのものを選びます。

耳よりも高い位置は慶事、低い位置は弔事とされていますので、告別式で耳よりも高い位置にするのはマナー違反です。

 

また、おくれ毛を出したり、わざわざ髪を巻いたり、編み込みや三つ編みを取り入れるのもふさわしくありません。

髪の色が明る過ぎたり、派手な色に染めてしまっている場合、黒に染め直すか、告別式の時だけでもスプレーなどで黒くするのが良いとされています。

 

メイクは控えめに!とはいえ、ノーメイクはマナー違反となります。

パールやラメが入ったキラキラするものは避け、派手な色の口紅や、マスカラ、つけまつげ、カラーコンタクトなども避けます。

アイラインやチークは一切しないか、するとしても控えめにします。

 

女性の場合、普段からネイルに気を使っている人が多いと思いますが、告別式ではネイルを落とすのが望ましいです。

特に、ラインストーンはキラキラしていますので告別式にはふさわしくありません。

ネイルを落とすことが難しい場合は、目立たない色のベージュ系のマニキュアを上から塗ると良いでしょう。

告別式にオシャレは不要と考えておきましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket