告別式の服装の基本やマナー、ちょっとした疑問を徹底解明します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5.告別式の服装、子ども編

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

お子さんがいらっしゃる方の中には、告別式に子どもはどういう服装をさせれば良いのだろう?と悩む人も多いようです。

ここでは、子どもの服装についてご説明いたします。

 

5.1制服があれば制服を着る!

子どもの場合、幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校で制服がある場合は制服を着用します。

制服は、冠婚葬祭すべてで着用できる子どもの正装という扱いです。

 

昨今は、色やデザインが華やかな制服も多くありますが、制服なのですから問題ありません。

制服のネクタイやリボンのデザインが華やかだから外しておくべきだ・・・という人もいますが、それも含めて制服ですので外す必要はありません。

また、制服のボタンがキラキラ光る材質の場合「告別式にキラキラ光るのは良くないのでは?」と心配になるかもしれませんが、それも含めて制服ですので大丈夫です。

 

年頃の子どもによっては、普段は制服を着崩していたり、リボンやネクタイをつけずに過ごしていることがあるかもしれませんが、告別式ではそのような着方はせず、学校が指定する正式な着方をするようにします。

 

大人の場合は男性は夏でも長袖、ジャケットとネクタイ着用、女性は肘が隠れる袖丈という決まりがありますが、子どもの制服が半袖や半ズボンの場合はそのまま着用してもなんの問題もありません。

 

5.2制服がない場合は?

制服がない場合、子どもにも喪服を準備しなければならないのか?という疑問を抱くかもしれませんが、子どもの成長は早いですから喪服を準備してもあっという間に着られないほど成長してしまいますよね。

そのような場合、喪服のレンタルを利用するのもひとつの方法ですが、手持ちの洋服で調整することも可能です。

 

子どもの場合、半ズボンや半袖でも問題ありません。

男の子と女の子共通で、光沢のある素材、キャラクターの絵柄や、デニム素材、キラキラ光る装飾などが付いているものは避けます。

 

男の子の服装は、白いシャツと黒や紺など落ち着いた色合いのズボン、手元にあればブレザーやジャケットを羽織ります。

女の子の服装は、白いシャツと黒や紺など落ち着いた色合いのスカートまたはワンピースで、ミニスカートやニーハイソックス、ルーズソックスは避けます。

 

手持ちの洋服を組み合わせて「制服風」になることを目安にするとわかりやすいですね。

高校生くらいになると、ある程度成長も落ち着いていますので、喪服を購入してあげても良いですね。

 

子どもの髪型は、基本的に大人と同じようなものだと考えておきましょう。

派手なヘアアクセサリーは使用せず、落ち着いた色合いのヘアゴムでまとめます。

 

5.3乳幼児はどういう服装?

乳幼児は基本的には告別式に連れて行かない人が多いと思いますが、故人ととても親しかったとか、ご遺族から乳幼児も一緒の参列をお願いされたとか、さまざまな事情で連れていくことがあると思います。

 

乳幼児の場合、黒や紺など落ち着いた色合いの装いというのは手持ちにはないかもしれません。

そのような場合は薄い水色やベージュ、白など、控えめな色のものであれば失礼には当たらないといわれています。

 

乳幼児であっても、派手な色や、デニム素材、光沢感のある素材、キャラクターの柄などは避けた方が良いでしょう。

乳幼児の場合、服装はふさわしいかどうかを気にするのと同じくらい、子どもが動きやすいもの、不快感のないものを気にして選んであげましょう。

 

5.4子どもはスニーカーでも大丈夫!

学校指定の靴がある場合はそれを履きますが、そうではない場合はローファーが望ましいのですが、スニーカーでも問題ありません。

ただし、キャラクターの柄や、派手な色、派手な装飾のあるもの、ローラースケートのついたものはふさわしくありませんので避けましょう。

小さな子どもが、歩くたびに音が鳴る靴を履いている姿はかわいらしいものですが、告別式にはふさわしくありませんので避けましょう。

 

大人と同じで、子どもでも素足は失礼に当たりますので、夏であってもサンダルやミュールは避け、必ず靴下と靴を履くようにします。

靴下の色は、黒や紺など落ち着いた色合いのものを選び、キャラクターの柄や、派手な模様があるものは避けましょう。

女の子の場合、靴下ではなく、ストッキングやタイツでも大丈夫ですが、柄の入った物は避けましょう。

 

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket