告別式の作法基本マニュアル!参列の基準やお香典・服装・挨拶は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

訃報を知った際には、自分が参列すべき立場なのか、参列するとしたらお通夜なのか、葬儀・告別式なのかを最初に考えますよね。

そして参列するとなったらお香典はいくらにすべきなのか、服装や持ち物はどうするのかといったことや、何時に終わるのか、受付やお焼香の作法などを知っておきたいと思うのではないでしょうか。

 

この記事では、お通夜と葬儀・告別式の違いをふまえ、それぞれどこまでの範囲で参列するものなのか、どちらに参列すればよいのかをまずお伝えします。

そしてその後に、告別式に参列する場合の作法について詳しく見ていきます。さらに、遺族側の立場での告別式の挨拶などの作法も解説いたします。

 

— この記事の目次 —

1.通夜と葬儀・告別式の違いや流れは?

2.通夜と葬儀・告別式、どちらに参列する?友人やいとこは参列できる?

3.告別式でのお香典の相場や作法は?

4.告別式の作法にかなう服装とは?

5.告別式の時間や受付でのマナーは?

6.お焼香の正しい作法とは?

7.喪主・遺族の立場での告別式の作法は?

8.まとめ

1.通夜と葬儀・告別式の違いや流れは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

お通夜や葬儀・告別式というのは、言葉は耳にしても意味や違い、流れなどはよく分かっていないという方は多いのではないでしょうか。

この第1章では、お通夜や葬儀・告別式とはどういうことをするのか、その違いや流れについてひととおり把握してみましょう。

 

1.1 お通夜は具体的に何をする?

お通夜はもともと、お釈迦様が亡くなったときに弟子達が集まり、7日間夜通しでお釈迦様の説法について語り合った、という故事に基づいています。

ですから、お通夜は本来成仏を願う儀式ではなく、訃報を聞いた方が急ぎ駆けつけて、夜通し故人について語り合い、ご遺体によりそうものなのです。

また、ロウソクの火やお線香を一晩中絶やさないようにし、野犬などの動物や邪霊の侵入を防いだり、不安定な故人の霊を守ったりする役割もあるとされています。

医療が現代のように発達していない時代には、お通夜の間に故人が蘇生することもあったそうです。

 

現代のお通夜の流れとしては、18~19時ころに始まり、僧侶が読経をし、僧侶→喪主→親族→一般参列者の順にお焼香をし、読経が終わったら法話や説教が行われ(ない場合も)、僧侶が退場したら喪主の挨拶、その後通夜ぶるまい(会食)となります。

会食の後は、喪主やご遺族など故人に近しい方のみでご遺体を見守って一晩過ごし、次の日に葬儀・告別式を行います。

近年では夜通しではなく、午前0時または通夜ぶるまいの終わる時間(21時くらい)で終わる「半通夜」が一般的です。

 

また、故人が亡くなった日に故人と近しい親族のみで故人を見守り偲ぶ「仮通夜」を行い、その後お通夜(本通夜)を行うこともあります。

しかし最近では亡くなられるとすぐに霊安室に安置されることも増えたため、仮通夜はあまり行われなくなってきています。

通夜ぶるまいはお通夜のあとに行う形のほか、別室に寿司やオードブルなどを置き、参列者が少しつまんで帰るというスタイルのものもあります。

 

1.2 葬儀と告別式はどう違う?

葬儀・告別式は、本来は別のものです。

葬儀は宗教的な儀式で、僧侶によって読経や授戒・引導が行われます。

授戒は戒律・戒名を故人に授ける儀式、引導とは仏門に導く儀式です。

どちらも宗派によっては行われないことがあります。

 

一方告別式は、一般参列者も含め故人に別れを告げる儀式です。

 

現代では葬儀に続いて告別式が行われるのが一般的で、その線引きはあいまいです。

葬儀・告別式は、10~11時に開式になることが多く、宗教や宗派によって流れは異なりますが、まず僧侶による授戒や引導の儀式、読経が行われます。

そして僧侶が退場した後は弔電が奉読され、喪主の挨拶で閉式となります。

葬儀・告別式の間には、参列者によるお焼香が行われます。

 

その後お別れの儀(柩への花入れなど)を行い、出棺、火葬場へ移動という流れです。

※喪主の挨拶のタイミングはお別れの儀や出棺時となることもあります

 

1.3 家族葬や一日葬、直葬ってどういう意味?

訃報を受けたときに家族葬やワンデーセレモニー、直葬や火葬式といった言葉を目にすることがあるかもしれませんね。

家族葬とは、身内のみで小規模に行われるお葬式のことで、職場関係の方や知り合い、近所の方などは参列しません。

ワンデーセレモニーとは一日葬のことで、これはお通夜を省いて葬儀・告別式のみ行うことを言います。

直葬や火葬式はお通夜・葬儀・告別式を行わない、火葬のみのお葬式です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket