Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

告別式の作法基本マニュアル!参列の基準やお香典・服装・挨拶は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.通夜と葬儀・告別式、どちらに参列する?友人やいとこは参列できる?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

前章では、お通夜や葬儀・告別式の意味、流れなどの基本事項をご説明いたしました。

次に、訃報のお知らせがあった場合、お通夜と葬儀・告別式のどちらに参列すればよいのかを見ていきましょう。

また、両方参列すべきなのか、故人との関係性ではどの範囲の方までが参列するものなのかや、地域性による違いなどについてもお伝えいたします。

 

2.1 昔とは意味合いが変わってきた?

1章でご説明したとおり、お通夜は故人と近しい方がご遺体によりそうもので、告別式は故人に別れを告げる儀式です。

そのためお通夜は故人の親族のみで行い、告別式はもっと広い範囲の方(職場関係のや知人などの一般参列者)が参列していました。

しかし近年では昼間に行われる告別式よりも、仕事が終わってから駆けつけることのできるお通夜に参列する一般参列者が多くなってきています。

こうした事情から一般参列者はお通夜に参列し、葬儀・告別式には仕事を比較的休みやすい(忌引きが使える場合もある)遺族・親族のみが参列するという逆転現象が起こっているのです。

 

2.2 地域による違いは?

上記のように変化は起こってきていますが、地域によっては昔ながらのやり方で行われているところもあります。

東北や四国・中国地方などではそうした傾向が強く、どちらかと言えば一般参列者は告別式に参列する場合が多いです。

また、儀式としてのお通夜を行わない地域も一部にあります。

 

2.3 親族/親族以外、どこまで参列できる?

一般的には、親族の場合、血族・姻族ともに3親等以内の方が参列するものという解釈のようです。

この場合血族とは故人と親族で、姻族とは故人の配偶者の親族のことを指します。

 

3親等以内の血族とは、子、祖父母、曾祖父母、孫、曾孫、おじ・おば、甥姪、それぞれの配偶者となります。

3親等以内の姻族は配偶者と、配偶者の3親等以内の血族(上記と同じ続柄)です。

 

いとこは4親等となりますが、お葬式に参列することもよくあります。

いとこはおじ・おばの子供であり、故人と交流することは比較的多かったのではないでしょうか。

このように、故人と生前交流の多かった方がお葬式に参列するのも一般的な考え方です。

迷った場合は家族や親族などにも相談してみましょう。

 

それと1章でご説明した「家族葬」では、身内のみの参列となります。

参列を辞退していることも多く、訃報連絡だけで判断がつかない場合は、ご遺族に確認しなければなりません。

直接訃報連絡がきて、場所や時間などを伝えてきているのであれば参列しましょう。

 

また、故人が友人や知人のときにも、参列してよいものかどうか判断に迷うところですね。

こちらも、お葬式の前に訃報連絡が来て、参列辞退をしていないのであれば参列した方が良いでしょう。

 

2.4 通夜と葬儀・告別式、両方参列した方がよいの?

お通夜と葬儀・告別式の両方参列した方がよいかどうかについては、親族であれば両方参列するのが一般的です。

親族でなくとも、故人と親交が深かった場合には両方に参列します。

どちらか一方に参列する場合には、地域性を考慮して決めましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket