告別式の受付を頼まれたら?心構えや服装、受け答えなど徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

告別式の受付係は最初に参列者をお迎えする重要な役割を担っています。

年齢を重ねるごとに、急な葬儀の依頼というのは増えていくものです。

 

告別式の受付係を頼まれたら、具体的に何をしたらいいのか、また参列者へどう受け答えをしたらよいのかなど不安に感じる人は多いのではないでしょうか。

この記事では、受付係をするにあたっての心構えから相応しい服装について、また具体的なお仕事内容と受け答えの仕方について、徹底的に解説しています。

これを読めば、受付係とは何に気をつけたらいいのかがわかるようになり、安心して告別式に臨めるようになります。

 

当日は葬儀社から指示があるとはいえ、何の準備もしていないと慌ててしまいます。

しっかりと事前に準備をして、大切な故人を静かにお見送りしたいですね。

参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.告別式の受付係の仕事とは

2.受付係としての心構え

3.告別式の受付係のお仕事①

4.告別式の受付係のお仕事②

5.告別式の受付係のお仕事③

6.告別式の受付を依頼されたときの相応しい服装とは?

7.告別式の受付係を頼まれたときの、気になる疑問!

8.まとめ

1.告別式の受付係の仕事とは


出典元:http://da-inn.com/otsuya-uketsuke-52831/

 

告別式における受付係とはどのような位置づけなのでしょうか。

何をする人なのか、概要を理解しておきましょう。

 

1-1告別式とは

告別式とは、遺族や親族など故人と関わりのあった人たちが最後のお別れをするための儀式です。

現代では、葬儀と一緒に行うことが一般的になっています。

 

一緒に行う場合は、僧侶による読経と参列者の焼香を行ったのち閉式して、出棺・火葬・収骨を行います。

再び葬儀場に戻って、繰り上げて初七日法要を営み、最後に精進落としを頂いて散会となります。

 

告別式は通常、通夜の翌日に執り行われ、10時~11時頃に開式し、1時間ほどで閉式となります。

故人と親しくしていた人は、閉式の後も、火葬や精進落としなどに参加します。

 

全ての行事に参加すると、15時頃となります。

ただし葬儀場や火葬場の予約状況によっては午後からの開式となるケースもあります。

 

1-2告別式の受付係はどんなことをする人?


出典元:http://da-inn.com/otsuya-uketsuke-52831/

 

受付係の仕事は、当日葬儀社の方が直接指示してくれますが、葬儀社によって受付の仕方などが異なりますので、ここでは、一般的な受付係のお仕事をご紹介します。

まず、受付係とは、参列者を最初にお迎えする遺族の顔としての役割があります。

 

受付では参列者に芳名帳に記帳していただいたのち、香典を受け取り、会場までご案内します。

預かった香典は会計係の人に渡して金額を確認し、会葬返礼品と(用意があれば)香典返しをお渡しします。

 

その他、トイレや駐車場の場所などについて聞かれることもありますので、そういった建物の案内も担当します。

またお供え物を預かった場合には、式場の係の方に渡して祭壇に飾ってもらうようにし、弔電を受け取った場合には式の進行を担当している方に渡すまでを行います。

 

1-3受付係はこんな人がやっている!

受付係は誰がやるものというルールや、誰がやってはいけないというルールはありません。

一般的には喪主の友人や知人、近所の方や会社の関係者、直系ではない遠い親戚などが引き受けることが多いようです。

受付係は香典を扱うので、信頼できる人が選ばれる傾向にあります。

 

受付を依頼された人は、基本的にずっと受付の場所にいることになり告別式に参列することは出来ません。

故人と関係の近い遺族や親族は、当日は告別式の準備で忙しくなりますし、遺族として着席しますので、基本的に受付をやることはありません。

受付係の人数は、参列者の規模にもよりますが、芳名帳への記帳を案内する人、返礼品を渡す人を考えると最低でも2名は必要です。

 

会計係を受付係が兼ねることになるのであれば、もう1名はいるでしょう。

また、芳名帳が2つに増えるなら、もう1名追加で必要です。

なお、どうしても受付をお願いできる人がいないという場合には、葬儀社のスタッフにお願いすれば受付を代行してもらえることもあるようです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket