告別式の受付を頼まれたら?心構えや服装、受け答えなど徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.告別式の受付係を頼まれたときの、気になる疑問!


出典元:http://da-inn.com/otsuya-aisatsu-54347/

 

今までの項目で受付係の仕事や服装マナーについて説明してきました。

最後に、受付係にまつわる素朴な疑問点について解消しておきましょう。

 

7-1喪主から受付の謝礼を渡されたらどうしたらいい?

葬儀は受付係を含めて、他に会場の案内係や子供の世話係、車の誘導係など、たくさんの役割の人たちに支えられて運営されています。

喪主がそうした重要な役割を担ってくれた人へのお礼の気持ちを込めて、返礼品とは別に粗品や金券、現金などの謝礼を渡してくれることがあります。

喪主からの気持ちなので、気持ちよく受け取るのが望ましいでしょう。

 

気持ちの示し方はさまざまですが、現金の場合は、3,000円~5,000円の範囲内が一般的です。

不祝儀袋か白い封筒に入れて、「志」や「御礼」と記載します。

その他、同じ金額相当のビール券や商品券の場合もありますし、お供え物の果物のおすそ分けや、告別式の後に食事に招待されるといった方法もあります。

 

ただし、地域によっては告別式の時にみんなで助け合うのは当然のこととして、謝礼をお互いに渡さない文化のところもあります。

そのようなところでは、渡すのは返礼品だけになるのが一般的です。

 

7-2受付係はマスクを着用していても大丈夫?


出典元:http://da-inn.com/otsuya-aisatsu-54347/

 

花粉症や風邪、またはケガをしていて顔を隠したいなどの事情があるときにマスクをつけたいと思うことがあるかもしれません。

以前は受付係がマスクを着用するのはマナー違反だと捉えられていましたが、現在ではそのように捉える方はごく少数です。

日常においてもマスクを着用することがごく普通になってきており、以前ほどマスクに対する違和感はなくなってきています。

 

葬儀社のスタッフでマスクを付けている方もいますし、もし事情があってマスクを着用したいときには、事前に、喪主や遺族に「花粉症がひどく、マスクを付けさせていただきます」などと理由をお話ししておくといいでしょう。

ただし焼香をするときには、直前にマスクを外し、焼香を終えたらマスクを付けるというやり方が良いようです。

 

7-3自分の香典はいつ渡す?焼香は?

告別式の受付係をしていると、自分の香典はいつ渡せばいいのか、また焼香はいつ済ませればいいのかタイミングが難しいかと思います。

香典については、受付をしている時に参列者が減ってきたら自分自身の記帳ができるタイミングが来ると思いますので、その時に一緒に香典を出しておくと良いでしょう。

出した香典は他の香典と一緒に受付でまとめて会計係に渡します。

 

受付を始める前に、喪主に挨拶するタイミングで香典を直接手渡ししたらどうか?と考える方もいますが、喪主の側からすると、もらった香典をずっと持ち歩くことはできませんし、その他の準備や対応で忙しくなりますので、避けた方がいいでしょう。

 

受付係は、一旦告別式が始まっても遅れてきた参列者の対応などがあるため、受付の場所から離れないほうがいいので、焼香は告別式が始まる前に済ませておくことが望ましいです。

具体的には、会場に到着して受付の準備を完了させてから、焼香をさせてもらうのがいいでしょう。

 

もし、早めに済ませることができなかった場合には、参列者の焼香がひと段落したタイミングを見計らって、交代で一人ずつ焼香に行かせてもらうようにします。

その場合も、香典を預かっていますので、誰か一人は必ず受付に残るようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket