古瀬間聖苑(愛知県豊田市)の葬儀場情報をご紹介!アクセス・料金等

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

葬儀は参列者の人数や予算、どんな内容で行うかによって、選ぶ葬儀場が変わります。

古瀬間聖苑は、愛知県豊田市にある公営の総合斎場です。公営の葬儀場は、民営のものに比べて安価に利用できるのが魅力です。

また火葬場併設のため、全ての葬儀を一か所で行うことができるのもメリットです。

 

葬儀の条件を考えることも重要ですが、そもそも近場にどんな葬儀場があるのかを知らなければ、時間のない中で納得のいく葬儀場を決めるのは大変難しいでしょう。

この記事では、古瀬間聖苑の利用のメリット、アクセス、料金などの基本的な情報をご紹介します。

 

これを読めば、古瀬間聖苑がどんな葬儀場かがわかり、葬儀場を選ぶ際の選択肢の一つになるでしょう。

愛知県豊田市で葬儀場をお探しの場合には、有用な情報としてご活用していただけると思います。

 

— この記事の目次 —

1.古瀬間聖苑とは?

2.古瀬間聖苑の特徴3つ!

3.古瀬間聖苑への交通アクセス

4.古瀬間聖苑を利用するにはいくらかかる?

5.古瀬間聖苑の火葬場はどうやって利用すればいい?

6.古瀬間聖苑で行う葬儀の金額目安は?

7.知っておきたい注意点3つ

8.まとめ

1.古瀬間聖苑とは?


出典元:http://www.city.toyota.aichi.jp/shisetsu/shisetsusonota/kosemaseien/

 

まず古瀬間聖苑とはどんな葬儀場なのか、どのような建物で館内には何があるのかについて基本となる内容をご紹介します。

大切な情報である開館日と休館日についてもお知らせします。

 

 1-1豊田市・みよし市にある総合斎場


出典元:https://www.kurashinotomo.jp/sougi/knowledge/

 

古瀬間聖苑(こせませいえん)は、愛知県の豊田市にあります。

豊田市と隣のみよし市でできている豊田三好事務組合が運営している公営斎場です。

火葬場が併設されており、通夜から告別式、火葬までの、葬儀全てを同じ施設内で行うことのできる総合斎場です。

 

150名ほどの規模の斎場となっているため、家族葬から一般葬、社葬まで幅広く対応することができます。

施設内は充実した設備が整っており、ゆったりとした広大な敷地内には、ピロティや落ち着いた風情ある庭園が広がっています。

厳かで心穏やかな環境の下で葬儀を執り行うことができるのが特徴です。

 

1-2館内データ

出典元:https://www.kurashinotomo.jp/sougi/knowledge/

 

古瀬間聖苑の施設は、斎場棟、火葬棟、待合棟の3つに分かれています。

 

・斎場棟

ロビー、ホールに150名程度が収容できる式場と、遺族控室が2室、僧侶控室があります。

・火葬棟

告別ホール、告別室3室、炉前ホール、霊安室、収骨室3室、台車室、係員控室などがあります。

告別室、収骨室の収容人数は約40人です。

・待合棟

1階と2階にそれぞれ待合室が3室ずつあります。収容人数は約40人です。

他に1階には待合ロビー、ホール、事務室、自販機コーナー、喫茶コーナーがあります。

2階には、待合ロビーと会議室、自販機コーナー、書庫、授乳室などがあります。

 

待合室ではお酒を飲むことができますが、他の人の迷惑にならないように注意してください。

待合棟ロビーでは飲食は禁止です。館内は禁煙のため、喫煙は指定の場所で行うようにしましょう。

 

AEDが待合棟1階ホールに設置されています。

また、施設内はバリアフリー化がなされており、小さなお子様やご高齢の方、障害のある方にもご利用いただきやすくなっています。

 

1-3開館日と休館日はいつ?

出典元:https://www.aeonlife.jp/knowledge/flow/

 

<開館日・時間>

火葬施設は午前9時~午後5時までで、火葬は午後3時の出棺までの受付とします。

遅くとも午後3時半までに到着するように手配しましょう。

 

式場は、通夜の場合は午後5時~翌朝9時、葬儀・初七日は午前9時~午後4時までとなっています。

霊安室は24時間あいています。

 

<休館日>

火葬施設は、友引の日及び1月1日がお休みです。

1月2日は火葬業務は行っていますが、1月1日の式場は利用できませんので、通夜と葬儀のスケジュールにご注意ください。

式場は1月1日がお休みです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket