供花を送る・受け取る時のマナー/基本から小さな疑問まで徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

花は生活する上で昔から欠かせないものです。

一生を終えるときにも祭壇を花で飾り、死者を弔います。

弔事で祭壇周りに飾る花のことを、供花(きょうか、またはくげ)と言います。

 

この供花は一般的には、故人と血縁関係にある方や、生前付き合いのあった方が送るものです。

しかしただ送ればよいというものではなく、そこには送る側・受け取る側ともにマナーがあります。

 

この記事では、供花の意味や送り方、お礼の仕方や飾り方などについて詳細に解説いたします。

供花のことで疑問を感じたときに、お役立ていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.供花の意味や種類は?

2.供花を送る方法は?

3.供花料の相場はいくら?

4.連名で送るとき・辞退しているときのマナーは?

5.供花を受け取る側のマナーは?

6.会社・ビジネスでの供花のマナーは?

7.その他の供花の疑問についてお答え!

8.まとめ

1.供花の意味や種類は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

葬儀に祭壇の周りに飾られる花が供花ですが、供花は具体的にはどんな意味があり、どういった花が使われるのでしょうか。

ここではまず、供花の基本からお伝えしていきます。

 

1.1 供花の意味や数え方は?

供花は、お悔やみの意味を込めて送る花です。

花は古来より、故人を悼み、遺族の心を癒すものとして手向けられてきました。

 

供花は一つを「一基」二つで「一対」と数えます。

一対の場合は祭壇を挟んで左右に置きます。

送った方の名前が木や紙の札に書かれ、どなたが送った供花なのかが分かるようになっています。

 

供花の盛り方にはスタンドフラワーやアレンジメントがあり、スタンドフラワーは高さが1~1.8mほどで幅も広く、アレンジメントは篭などに盛る形で、小ぶりにまとめることができるのが特徴です。

最近では葬祭場を使うために、会場が広いことからスタンドフラワーが多くなっています。

また、関東ではスタンドフラワーが多く、関西ではアレンジメントが一般的です。

 

1.2 供花を送るのはどんなとき?

供花は、お香典以外にも弔意を表したいときに送ります。

供花でなくお供物を送る方や、供花とお供物の両方を送る方もいらっしゃいます。

喪家が供花をまとめて手配しているときや、芳名板(5.1で解説いたします)にするときは、お花自体を送るのでなく「御供花料」「お花代」という形でお香典とは別に包むことになります。

 

喪家がお香典を辞退しているときには、その代わりに供花を送って弔意を表すこともあります。

しかしお香典を辞退していないとき以外に、供花を単独で送ることはあまりなく、お香典を包んだうえで供花も送る形をとることが多いです。

供花だけの分のお返しをするのは、喪家に負担がかかってしまうからです。

 

また喪家によっては、供花を辞退する場合もあります。

お香典や供花の辞退、供花のとりまとめなどは訃報連絡のときに確認するか、葬儀社に問い合わせてみましょう(2.4参照)。

 

1.3 供花の種類や送ってはいけない花とは?

供花の種類は、仏花とされているものが一般的です。

菊や百合、胡蝶蘭、カーネーション、デルフィニウム、カラー、グラジオラス、デンファレ、トルコキキョウなどがよく使われます。

色は白を基調として紫やピンク、青、黄なども使い、落ち着いた感じにまとめます。

 

送ってはいけない花は特にありませんが、赤い花や植木鉢を送ることは少ないです(キリスト教式では植木鉢を送ることも)。

以前は菊がほとんどで、華やかな色は使われませんでしたが、最近では故人の好きな花や好きな色を選ぶことも多いですね。

 

ところで弔事では菊が使われることが多いですが、これは明治以降に広まった習慣なのだそうです。

菊を弔事で使う理由は諸説あります。

 

・ヨーロッパでお墓に供える花として使われていたのが伝わった

・線香に似た、気持ちを落ち着かせる香りがする

・皇室の紋や日本の国花が菊であることから

・花言葉が「格調高い」であるため

・「懐かしき遺影のほほえみきくあかり」という句から広まった

・菊の花の酢の物を法事料理に使う地域があるから

・白い菊を神式の葬儀で使う地域があるから

 

ずいぶん多くの説がありますが、この他にちょっと意外な説もあります。

・菊の花や葉を食べたり、菊の近くにある水を飲んだりすると長生きするから

これは故人に供えるというより、喪家や参列者の健康を願ってということのようですね。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket