供花の手配が必要になった時に確実に知っておきたい7つの知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

親戚や知人に不幸があった場合、問題がなければお通夜や葬儀に参列します。

しかし、参列したいのに都合が合わなくて参列できない、なんてことがあり得ますよね。

 

だからと言って参列できないからそのままでいいや、なんてことにはなる訳もありません。

どのようにしてか弔意を遺族の方々に示したいと思うのが普通かと思います。

そんな時は、供花や供物といったお供え物を送ることで、香典のように金銭を包むといったものとはまた違う弔意の示し方があることをご存知でしょうか。

 

今回はお通夜や葬儀に欠かすことのできない供花を手配する方法について詳しく解説していきたいと考えています。

供花がどのような意味を持つものなのか、そしてその手配方法と価格の相場を確認していきます。

また、供花を手配する時には気をつけたいマナーと注意点についてもお話したいと思います。

 

この記事を読んで、皆さんが突然供花の手配が必要になった時、迷わず行動できるようになっていただけたらと思います。

 

— この記事の目次 —

1. 葬送儀式を彩る供花とは?

2. 供花を手配する方法

3. 手配できる供花の一般的な価格相場

4. 供花を手配する時に知っておきたいマナー3選

5. 宗教による手配すべき供花の違いを知ろう

6. 手軽に供花を手配するならウェブで注文!

7. 知りたいけど、なかなか他人に聞けないQ&A

まとめ

1. 葬送儀式を彩る供花とは?

出典元:https://www.photo-ac.com

 

お葬式の時に祭壇を眺めると故人の遺影が様々なお花で飾り立てられていて、故人を見送る場であってもその控えめな華やかさに息を呑んだ経験があるのではないでしょうか。

ここでは供花の意味とその種類についてなどを詳しくご紹介したいと思います。

 

1-1. 故人への弔意を示すために供花を手配します

出典元:https://www.ac-illust.com

 

お葬式の時に遺影を囲むように様々なお花が飾られているところをよく目にすると思います。

これは見た通りに故人に供えるお花である訳ですが、そうすることで亡くなった人の霊魂を慰めるのと同時に、祭壇自体を飾るつけるという意味も込められています。

 

お通夜や葬儀では遠方で参列できない人が葬儀に参列する代わりに、もしくは、香典が不要とされる葬儀においての香典代わりに供花を贈ることがあります。

供花を贈ることで遺族に弔意を示すことができるのです。

 

供花は、参列する親族以外にも故人と親交の深かった人など様々な人が贈ることができます。

香典が用意できるのならばそれで十分で別に供花を用意する必要はありません。

お葬式などで贈り物として弔意を示す方法というのは必ずしも多くはありませんので、有効な手段の一つと言えます。

 

1-2. 様々な種類の供花があります

出典元:https://www.photo-ac.com

 

供花に用いられるお花の種類は、宗教により異なります。

宗教ごとに用いられる、より詳しい供花の種類については後述しますが、基本的には生花を用います。

近年は造花技術が向上し、ブリザードフラワーなどを用いて供花にする場合なども多いようです。

 

どのような状態で贈るのかと言えば、フラワーアレンジや籠アレンジが一般的で、もし会場が広く大きい場合にはフラワースタンドを贈ることもあります。

フラワーアレンジや籠アレンジは小ぶりで場所を取らないため、どの会場でも利用しやすいという利点があります。

一方、フラワースタンドは高さが180cmを超える場合やそもそも持ち込み料の発生する場合や持ち込めない場合もあるので、受け入れてくれるかどうかなどを確認してから贈らなければなりません。

 

1-3. 「御花料」って何ですか?

出典元:https://www.ac-illust.com

 

「御花料」とは、キリスト教のお通夜・葬儀の際に不祝儀袋の表書きに記入する言葉で、仏式で言うところの「御香典」にあたります。

キリスト教の葬儀では元々喪家に金品を贈るという習慣がなく、「御花料」とは日本の習慣に従って行われるようになったものです。

元々が金品を贈る習慣がないため、当然香典返しという概念も存在しません。

 

仏式の葬儀にキリスト教徒が出席する時、「御香典」とは書かずに「御花料」とあえて書くのは、教義として偶像崇拝を否定しているからなのです。

ちなみに、お通夜や葬儀では、浄土真宗以外の仏式と神式とカトリックで構わず使用できる不祝儀袋の表書きは「御霊前」になります。

 

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket