Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

供花のマナーと注意ポイントとは?―送る場合・いただく場合―

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.宗教による供花の違い

出典元:https://www.photolibrary.jp/

 

故人を悼んで花を送るというのは、どの葬儀でもあることですが、宗教によって花が違ってくるのもあることです。

それほど厳密ではありませんし、実際に詳しいことは担当する葬儀社などでも教えてもらえます。

それでも知らないよりは知っている方が、何かしら役に立つかもしれません。

 

3-1.仏式葬儀での供花

仏式葬儀のお花でメインになるのは、やはり菊です。

なぜ菊がお葬式の花に使われるようになったかは諸説ありますが、個人的に一番説得力があると思うのは、菊の香りに気持ちを落ち着かせる作用があるから、というものです。

 

今では日本の喪服は黒ですが、昔は白でした。

亡くなった方に着せる着物が白なのは、その名残でもあります。

地方によっては、喪主だけ白の着物という葬儀もあります。

そのため葬儀に飾られる花も、白い菊が中心になっています。

 

ただ昨今は白い菊はあくまで中心で、その他の白い花もたくさん使われています。

故人が菊はあまり好きでなかった場合など、菊をあえてはずして飾ることもあります。

真っ赤な花はさすがにありませんが、抑えた色調で、黄色や淡いピンクなどがアクセントになっています。

 

3-2.神式葬儀での供花

神式葬儀での供花は、基本的に仏式葬儀と同じような感じです。

本来神式では、花ではなく榊を供えていました。

今は喪主のみが榊を供え、他は花を供えることが一般的になっています。

 

神式でも中心になるのは菊ですが、西洋花と呼ばれるカトレアなども使われます。

神式葬儀だからこの花と決まっているのではなくて、故人がどんな花が好きだったかに合わせて、葬儀社の方でアレンジしてくれることがほとんどです。

 

仏式葬儀で樒が立てられるように、神式葬儀で榊が立てられる場合があります。

これは地域のやり方でかなり限定されていますが、心当たりのある地域ならば、葬儀社に確認しておくほうが良いでしょう。

 

3-3.キリスト教式葬儀での供花

キリスト教式の葬儀の場合、基本的に菊は使われません。

主になるのはユリやカーネーションでしょうか。

どちらも色は白です。そして必ず生花が使われます。

 

仏式や神式と違って、大きなフラワースタンドではなく、籠に盛られた花が飾られます。

籠花には仏式や神式のように名前の書かれた札は貼られず、記名があっても小さなカードくらいになります。

仏式や神式の葬儀と一番違うのは、この籠花を送るのは、葬儀の場ではなく故人の自宅であることです。

 

キリスト教式では教会で葬儀が行われても、仏式や神式のような通夜はありません。

通夜と同じように故人を悼む夜はありますが、通夜そのものとは少し違います。

供花として送られた花を故人の周りに飾り、葬儀の時に柩と一緒に教会へ運びます。

そのため花は籠花のように運びやすいものになっているのです。

 

教会によっては直接花を送られても大丈夫なところもありますが、すべては葬儀を司る神父や牧師の方が決めることになります。

そのあたりをきちんと確認して、お花を送るようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket