供花とは?紛らわしい枕花、花輪、献花の3種との違いを徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2. 供花と枕花の違いはこれなのです!

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

故人にお供えする生花として枕花というものがあります。

枕花は供花とは、何がどう違うのでしょうか?

 

2-1.枕花とは?

枕花とは、「まくらばな」と読みます。

亡くなった人を布団に寝かせた枕元に飾る生花のことです。

枕花は白い菊でなくとも、淡い色の生花であれば何でも構いません。

最近では薄い紫色のデルフィニウムもよく使われています。

 

注意が必要なのは、枕飾りとして枕台に樒や花瓶に花を挿して飾りますがそれは枕花ではありません。

枕飾りは僧侶にお勤めしていただくために用意するものであって、故人に供える枕花とは違うものです。

枕飾りで花瓶に花をさす場合は1本だけさすことから「一本花」ともいいます。

 

2-2.枕花の飾り方は?

故人を寝かせた布団のすぐそばに小ぶりの花籠を用いて飾ります。

枕元に飾るために、あまり大きなものでは邪魔にもなります。

盛花(もりはな)、籠花(かごばな)といった形態の生花を使います。

枕花には名札は付けないこともありますが、贈り主の名前をカードに書いて付ける場合もあります。

 

枕花はお通夜の前から飾るものです。

間に合わない場合はお通夜からでも良いですがなるべく早めに用意しましょう。

 

2-3.供花と枕花の違いのまとめ

供花とはお通夜や葬儀・告別式の祭壇に飾る生花です。

枕花とは故人を寝かせた枕近くに飾る生花です。

 

供花は祭壇が設けられている間飾っておき、葬儀が終わると参列者に持ち帰ってもらうなどして片付けます。

枕花は故人が亡くなられてから布団に寝かされている間に飾っておき、ご遺体と一緒に棺の中に入れることもあります。

地域にもよりますが、枕花のしおれた花を外し残った花を花器に移し替えて長く飾る場合もあります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket