供花とは?紛らわしい枕花、花輪、献花の3種との違いを徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4. 供花と献花は全くの別物!

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

献花とは、キリスト教で供養のために捧げる供花だと誤解されている人もいますが仏式の葬儀や告別式でも使われます。

また宗教によらないお別れの儀式などでも使われます。

それでは具体的に献花とはどういう花で供花と何が違うのかを説明しましょう。

 

4-1.献花とは?

献花とは、故人の供養のために捧げる生花のことです。

お焼香をあげるのと同じと考えても良いものです。

故人を偲び冥福を祈って祭壇に生花を1本ずつあげることを献花をするといいます。

仏式の葬儀で献花がおこなわれるときはお焼香の替りに行うものなので、お焼香と献花を両方することはありません。

 

4-2.献花はどういう風に使われるもの?

献花はあらかじめ葬儀会場に準備されている生花を使います。

参列者が自分で用意したり、おくったりするものではありません。

葬儀会場で1人で1本の生花を両手に取り、祭壇に進んで花の頭の向きを自分の方に変えて祭壇に置いてお供えするものです。

 

献花の具体的な手順は以下のようになります。

 

葬儀会場の担当者から両手で花を受け取る

花の方を右手で受け、左手は根元を上から持つ

祭壇の前に進み、左手で根元を下から持つように持ち方を変える

花を時計回りに回転し、花を手前に持ってくる

そのままの状態で献花台に置く

祭壇に向かって一礼し、遺族や関係者に向きを変えて一礼し下がる

 

4-3.供花と献花の違いまとめ

供花とはお通夜や葬儀・告別式の祭壇に飾る生花です。

献花とはお通夜や葬儀・告別式の祭壇に1人で1本ずつ置く生花です。

 

供花では贈り主の名前がわかるようにしますが、献花では供花とは違い会場に準備された1本の生花を使いますし名前は記載しません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket