供花とは?紛らわしい枕花、花輪、献花の3種との違いを徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6. キリスト教に供花はあるの?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

キリスト教でも供花をおくります。

世間一般では献花がキリスト教での供花だと誤解されることも多いのですが、キリスト教の献花は供花とは別のものです。

それではキリスト教の供花について説明します。

 

6-1.キリスト教の供花とはどんなもの?

キリスト教の供花は仏式のように故人におくる意味合いよりは、遺族への慰めと主への礼拝のための生花であるといえます。

仏式ではお通夜や葬儀会場におくるか手配しますが、キリスト教では故人宅におくります。

その後遺族が故人宅から教会へ運びます。

 

6-2.キリスト教で使われる花の種類とは

キリスト教の供花の花は生花であれば良く、花の種類に制限はありません。

白百合や白いカーネーションなどがよく使われますが、仏式の供花でスタンダードとなっている白い菊はほぼ使われることがありません。

これはキリスト教の教義に関係するということではなく、白い菊だと日本では仏式の葬儀と混同されてしまうことを防ぐための配慮であると考えられています。

 

6-3.キリスト教での花の飾り方

キリスト教の供花の飾り方で最も特徴的なのは棺の上に置くということです。

祭壇に飾る場合もありますが、最終的には棺の上に置かれます。

 

花の飾り方としてはフラワークロス、フューネラルクロスという十字架を象ったクロス型の飾り付けが多いです。

その他にもフューネラルリースというリース型の飾り方やハート型の飾り方も良く見かけることができます。

 

キリスト教の供花では仏式のように贈り主の名前を付けることはしません。

これも間違って付けてしまわないように注意が必要です。

 

ちなみにキリスト教の葬儀では花輪というものは存在していません。

キリスト教の供花が棺の上に飾られるのを見た人が、花輪だと混同されてしまうことがあるようです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket