供花とは?紛らわしい枕花、花輪、献花の3種との違いを徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. 神道だと供花はどうなるの?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

神道では、仏教の葬儀に該当する儀式として神葬祭があります。

そこで祭壇に花を飾るのが供花に相当します。

その神道の供花について以下に詳しく説明します。

 

7-1.神道の供花とはどういうものか

神道の供花は本来は榊が用いられてきました。

現在では祭主(仏教でいう喪主)だけが榊をお供えします。

祭主以外の人は生花をお供えします。

 

7-2.神道で使用される花とは

神道で供花に使う花は仏式の供花と同じです。

白い菊がよく使われる他に、色が淡い生花が使われます。

 

神道の供花は生花であって造花は使用しないことも仏式と同じです。

ただし仏式の供花では、豪華に胡蝶蘭が使われることがありますが神道では胡蝶蘭を供花には使いません。

 

7-3.神道では花をこう飾る

神葬祭での供花の飾り方は仏式とほぼ同じです。

籠盛りかフラワースタンドを用いて祭壇の両側に対に飾るか、片側に飾ります。

 

なお、神道では榊の枝に四手(しで)という紙をかけた玉串を使った玉串奉奠(たまぐしほうてん)という仏式のお焼香や献花に相当するものがありますが、この玉串は供花ではありません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket