町屋斎場の詳細情報!注意点や料金・アクセス・宿泊施設は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

町屋斎場は東京の下町、荒川区にある民営火葬場です。

郊外の火葬場と違い町の中にあり、地域に溶け込んでいます。

なんとラジオ体操の会場にもなっているといいますから、驚きですね。

 

この記事は、そんな町屋斎場を利用するときの注意点や料金、施設内容、その他のお役立ち情報をひとまとめにした決定版です。

また、町屋斎場近くのホテルやファミレス、駐車場などもご紹介しています。

町屋斎場で葬儀や火葬を行う際に、ご活用いただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.町屋斎場の基本情報&アクセスは?

2.町屋斎場の火葬や葬儀にかかる料金は?

3.町屋斎場の設備は?

4.町屋斎場で家族葬はできる?

5.町屋斎場での葬儀のスケジュールは?

6.精進落としができる料理屋や、ファミレス・カフェは?

7.町屋斎場近くのホテルは?

8. 町屋斎場についてのその他のQ&A

9.まとめ

 1.町屋斎場の基本情報&アクセスは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

町屋斎場は東京23区内の火葬場の中では比較的中央に位置し、荒川区だけでなく周辺の多くの区民が利用しやすいところです。

また、全国でも最大級の規模を誇る斎場です。

まずはその町屋斎場の連絡先や休日、アクセスなどを見ていきましょう。

 

1.1 町屋斎場の基本情報や特徴は?

町屋斎場

住所:〒116-0001 東京都荒川区町屋1-23-4

TEL:03-3892-0311

営業時間:6時~24時(火葬場は9時~17時)

休業日:1月1日~3日、友引ほか臨時休業日あり

※友引の日はお通夜のみ行われ、友引の前日はお通夜は行われません。

 

町屋斎場の特徴は火葬場に式場が併設されていることです。

式場で葬儀を行ったあと、通常遺族はマイクロバスや自家用車で火葬場に向かうのですが、町屋斎場は火葬場も同じ敷地内にあるため、移動の必要がありません。

故人は台車または霊柩車で移動し、遺族は徒歩で火葬炉に向かいます。

 

一般的に火葬場は、車の台数制限をしていることも多いため、マイクロバスを使わざるを得ない場合があります。

そうすると1台チャーターするのに30,000~50,000円はかかってしまい、大きな出費です。

また、式場併設で移動時間が少なくて済むのは、年配の方が多い葬儀においては大きなメリットとなります。

 

そういった意味で、町屋斎場は通夜~葬儀~火葬をまとめて行うのには便利な斎場なのです。

他の特徴としては、式場が10室もある大きな斎場であること、駅から徒歩5分の便利な立地にあることなどがあげられます。

 

1.2 町屋斎場へ電車やバスで行くには?

まずは電車です。

・京成上野線「町屋駅」で下車、徒歩5分

・東京メトロ千代田線「町屋駅」で下車、1番出口より徒歩5分

・都電荒川線「荒川七丁目駅」で下車、徒歩3分または「町屋駅前駅」で下車、徒歩5分

 

バスを使う場合は山手線「鶯谷駅」より都バス(足立梅田町~浅草寿町)に乗り、町屋駅前または町屋1丁目下車、徒歩7分です。

 

1.3 町屋斎場へ車で行くには?

町屋斎場の駐車場は第一駐車場50台、第二駐車場10台、第三駐車場11台の計71台収容できます。

しかし式場が10室もありますので、駐車場はうまりやすく、斎場側ではなるべく自家用車は使用しないように呼び掛けています。

車で来場する場合は以下のルートです。

 

明治通り大関横丁方面より(日比谷線三ノ輪駅あたり):サンパール荒川信号右折

明治通り王子方面より:宮地信号左折、町屋1丁目信号右折

 

通夜の時間は駐車場がうまりやすいので、30分~1時間くらい早めに到着するようにした方がよいでしょう。

近くにタイムズなどの有料駐車場も多くありますので、もしうまっていたらそちらを利用してください。

町屋駅近くには「パークネット町屋駐車場」があり、30台収容可能で、町屋斎場まで徒歩4分です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket