馬込斎場で葬儀を行うには?予約・料金・アクセスなどの疑問を解消!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

馬込斎場は、船橋市・習志野市・八千代市・鎌ケ谷市の四市複合事務組合が運営している、公営の式場併設の火葬場です。

葬儀に関する施設は通常、葬儀社を通して予約や葬祭を行うことが想定されていますが、ここは個人でも葬祭を行いやすいように工夫されている、珍しい斎場です。

 

この記事では馬込斎場へのアクセスや火葬・葬儀にかかる料金、予約の仕方やその他の情報について詳細にまとめました。

馬込斎場についての疑問の解消にお役立ていただければ幸いです。

※金額は税抜きで表示しています。

 

— この記事の目次 —

1.馬込斎場の住所・TEL・休日やアクセスは?

2.馬込斎場の火葬炉や火葬場の費用は?

3.馬込斎場での式場やその料金は?

4.馬込斎場のその他の設備や供花について

5.馬込斎場の霊柩車について

6.馬込斎場の予約の仕方や流れは?

7.馬込斎場で個人で行う葬儀の費用は?

8.まとめ

 

1.馬込斎場の住所・TEL・休日やアクセスは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

まず最初に、馬込斎場の基本情報からです。

個人で予約をする場合FAXを使用しますので、番号を控えておく必要があります。

また、年末年始の休日はずれる可能性がありますのでチェックしましょう。

 

1.1 馬込斎場の連絡先や営業時間・休日について

〒273-0851 千葉県船橋市馬込町1102-1

TEL 047-438-1151

FAX 047-438-1152

営業時間 8時45分~17時15分

休日 全業務:1月1日 火葬業務:原則1月1日~3日、友引

※年末年始については、馬込斎場のHPに詳細をアップしています。

↓ 友引の日にちによっては、年末年始に火葬が行われたりなど業務内容が変わりますので、ご確認ください。

http://www.saijou.com/osirase/nenmatu.html

 

1.2 「住民」「住民以外」の範囲とは?

公営の斎場では「住民」は料金が安くなったり無料になりますが、「住民以外」では高い料金となります。

意外と分かりにくいのは、「住民」と「住民以外」の区別です。

市区町村によっては「住民」は死亡者のみをさしますが、馬込斎場では死亡者または申請者(喪主)をさします。

 

馬込斎場での住民とは、死亡者または申請者(喪主)が船橋市、習志野市、八千代市、鎌ケ谷市の住民基本台帳または外国人登録原票に搭載されている方のことです。

改葬の場合は、改葬許可証に住所が記載されている方をさします。

 

1.3 馬込斎場への電車・バスでのアクセスは?

電車ではJR船橋駅または新京成鎌ケ谷大仏駅、東武野田線馬込沢駅で下車します。

そこからバスまたはタクシーの利用です。

タクシーでは船橋駅・鎌ヶ谷大仏からは2,000円くらい、馬込沢駅からは基本料金となります。

 

バスは馬込沢駅からは出ていませんが、20分くらいで歩いていけます。

船橋駅からは北口3番乗場、船03に乗り馬込斎場前下車、徒歩3分です(220円)。

鎌ケ谷大仏駅からは1番乗場、船03に乗り馬込斎場前下車、徒歩3分 です(190円)。

 

バスに複数人で乗る場合、新京成バスでは乗務員に人数を告げれば、SuicaやPASMOでのまとめ払いができます。

(他のバス会社でも同様のサービスを行っています)

 

1.4 馬込斎場への車でのアクセスや駐車場は?

市川市方面から:千葉街道(国道14号線)の「鬼腰2丁目」信号から木下街道(県道59号線)に入ってください。

その後直進し中山競馬場を過ぎ、6km先の「馬込十字路」交差点の一つ手前の信号を右折して直進、右手に馬込斎場があります。

 

東京・千葉方面から:京葉道路で花輪インターから津田沼・成田方面へ進み、船橋我孫子線(県道8号)を直進、市営霊園交差点の信号(道が6本に分かれている)を左斜め後ろの道に進むと左手に馬込斎場があります。

 

柏方面から:国道16号線を千葉方面に向かい、沼南大島田の交差点を右折、約12km進み、馬込十字路を右折します。

一つ目の信号を左折し、約1km先の馬込斎場入口の信号左折すると左手に馬込斎場があります。

 

馬込斎場の駐車場は第1~第3まであり、普通乗用車が200台、マイクロバスは6台停められる規模です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket