枕花のマナーとは?注文の仕方・金額・お返しの作法などをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.枕花を注文するときの流れやポイントは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

枕花を手配するには、いくつかの方法があります。

この章では、枕花を依頼するときのポイントや流れをお伝えしていきます。

 

4.1 枕花はどこに手配を頼む?注意点は?

枕花を頼むときには、「葬儀社」「生花店」「ネットの花ギフトサービス」などの方法を選べます。

この中ではどこに依頼するのが一番良いのでしょうか?

まずは、依頼するときに注意すべき点から見てみましょう。

 

・通夜式までに届いていなければならない

・葬祭場によっては外部からの花の持ち込みを禁止していることがある

・葬祭場によっては花の種類を限定していたり、外部からの花に持ち込み料がかかったりする場合がある

・地域性や宗教などに配慮する必要がある

 

上記の注意点を踏まえて、それぞれの方法を見てみましょう。

葬儀社では、上記注意点について留意して対処してもらえます。

ただ、お花の種類や値段などは融通が利かないことが多いです。

 

生花店では、葬祭場に送る場合、葬祭場に外部の花を持ち込めるかどうかという点がネックとなるでしょう。

持ち込み料がかかる場合や配達料は、花屋さんが負担することが多いようです。

しかし一番お花を自由に選べるのは生花店で、それは大きなメリットです。

自宅に送る(持参する)なら生花店で依頼するのが良いでしょう。

 

ネットの花ギフトサービスでは、葬祭場に外部の花を持ち込めなかったり、持ち込み料が発生したりする場合はキャンセル扱いになることが多いです。

また、注文してから届くまでに日数が多くかかったり、北海道や九州・沖縄・離島に届けられなかったりする場合があります。

花の種類は、ある程度選択肢が用意されている(和花・洋花・色合いなど)ことが多いようです。

 

4.2 注文するときの流れは?

いずれの方法でも自宅に送る(持参する)ときは遺族の了解をとりましょう。

故人や遺族と特に親しくしていれば訃報の連絡時に、自宅に送って(持参して)よいかどうか聞くことは可能です。

葬儀社に依頼する場合、葬儀社がどこなのかが分からないときは、葬祭場に電話して、喪家名と日にちを告げ、教えてもらいましょう。

 

あとは店頭や電話・ネットなどで指示通りに注文してください。

ネットの花ギフトサービスでは、いつ届くかということと、葬祭場に送る場合に持ち込みできるかどうかに注意しましよう。

 

4.3 枕花のメッセージの文例やマナーは?

枕花のメッセージの文例は、以下の通りです。

・このたびのご逝去を悼み、  心よりご冥福をお祈り申し上げます。

・突然の事で言葉もありません。謹んでお悔やみ申しあげます。

・お父上のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

・突然のご逝去に呆然としており、ご冥福をお祈りするばかりです。

・〇〇様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

・〇〇先生のご訃報に接し、心から哀悼の意を捧げます。

 

また、冠婚葬祭では使用してはいけない「忌み言葉」があります。

弔事の場合は、重なる=不幸が重なることを連想させるため、そうした言葉を使うことができません。

 

忌み言葉の例

重ね重ね・いよいよ・ますます・くれぐれも・たびたび・しばしば・返す返す・またまた・次々・ときどき・近々

再三・再び・繰り返し・続いて・追って・さらに・引き続き

 

また、生死を直接的に表現することも避けられます。

例えば、「生きる」は「お元気だったころ」や「生前」に、「死ぬ」は「逝去」「亡くなる」に言い換えます。

数字の4と9も、「死」「苦」を連想させるために使いません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket