枕花のマナーとは?注文の仕方・金額・お返しの作法などをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.枕花をいただいたときのマナーは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

ここまで枕花を送るときのマナーについてお伝えしてきました。

この章では、枕花をいただいたときのマナーを見てみましょう。

枕花はいつまで飾るものなのか・枕花を長持ちさせる方法・お礼はどうするかの3点について解説いたします。

 

7.1 枕花はいつまで飾る?

枕花を後飾り祭壇(中陰壇)にそのまま飾った場合は、いつまで飾るものなのでしょうか?

後飾り祭壇は四十九日法要後(忌明け後)や納骨後まで置かれるものです。

四十九日法要と納骨は同時に行われることが多いですので、一般的には火葬後四十九日くらいまで飾ることとなるでしょう。

地域によっては三十五日を忌明けとするところもあります。

 

7.2 枕花を長持ちさせるには?

枕花を後飾り祭壇に飾るといっても、冬でも一ヶ月以上花がもつことはありませんから、途中で他の花を購入することになるでしょう。

しかし少しでも長持ちさせたいですね。

そのためには枕花が届いたら、ラッピングを早めにはずしましょう。

花や葉、葉の裏側に霧吹きで水を吹き付けてください。

 

吸水スポンジは、初回は水が少なくしてありますのですぐに水を足してください。

そしてこまめに水を補充するようにします。

特に夏は毎日あげてください。

 

スポンジは一度乾いてしまうと、水を足しても花が吸い上げなくなってしまいます。

そうなったら水切りして花瓶に移し替えるなどしてください。

だめになってきたものから捨てるようにし、雑菌が繁殖しないように気をつけましょう。

 

7.3 お礼はどうしたらよい?

枕花をいただいたら、お礼はどのようにしたらよいでしょうか。

枕花のみでしたら品物のお返しはせず、お礼状やお礼の電話などをさしあげましょう。

お礼状やお礼の電話は、枕花がちゃんと届いたことをお知らせする意味合いにもなります。

 

お礼を述べるときには、枕花のお礼の他に、葬儀が無事に済んだことについての感謝も告げましょう。

連名でいただいたときは、小分けのお菓子などを差し上げてもよいですね。

 

枕花の他にお香典もいただいた方には、枕花にお香典を足した金額の1/3~1/2の品物と、お礼状を送ります。

品物はお茶やお菓子、タオル類やカタログギフトなどが選ばれることが多いです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket