枕花とは?葬儀における贈り方マナー・花の種類・金額相場など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

葬儀では様々な種類のお悔やみ花があります。

中でも枕花は、故人とごく親しい人が贈るもので、通夜の前から葬儀が終わるまで棺の一番近くに飾られるものです。

訃報は突然やってきます。悲しみに暮れる中でも、枕花はすぐに手配しなければなりません。

 

枕花についてあらかじめ知識を持っていなければ、時間のない中で、どんな花を用意すればいいのかわからず混乱してしまうでしょう。

この記事では、枕花とは何か、贈り方のマナーや花の種類、金額相場などの必要な知識について網羅しています。

これを読めば、いざという時に、どんな枕花を手配すればよいかを自分でしっかりと考えて判断できるようになるでしょう。

 

故人の一番近くで寄り添う枕花は、悲しみに沈む遺族の心を慰めてくれるものです。

枕花を贈って、故人への哀悼の意を表現しましょう。

この記事を読んでしっかりとした知識を身に付けていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.枕花とは?葬儀における意味

2.枕花と供花は何が違うの?

3.枕花はこう手配しよう!

4.枕花とは 知っておくべきマナーのポイント4つ!

5.枕花は宗教による違いはあるの?

6.枕花を頂いたときの主な使い方3つをご紹介!

7.枕花に関する注意点をおさらい!

8.まとめ

1.枕花とは?葬儀における意味


出典元:https://horti.jp/

 

枕花とはどんな花で誰が贈るものなのでしょうか。

枕花の基本的な知識を踏まえた上で、葬儀における花の意義についてもご説明します。

 

 1-1枕花とは


出典元:http://www.saijosougi.com/

 

亡くなった人の枕元に飾る花のことをいいます。

枕花は亡くなってすぐに自宅に届けられ、自宅に安置する時に故人の枕元に飾り、式場へ移動する際も、一緒に移動します。

近年では、自宅以外の安置所に安置する場合も多くなっており、その際は安置所に枕花を送ります。

 

通夜の前から葬儀が終わるまでずっとご遺体のそばに飾ります。

そのため、大げさなスタンド花や花輪などではなく、小さいサイズの花で、故人への哀悼の意を表現し、遺族の気持ちに寄り添う意味を込めた花になります。

 

1-2誰が贈るもの?


出典元:https://syukatsulabo.jp/article/

 

枕花は、必ず用意しなければならないというわけではありませんが、遺族など故人と血縁の深い方や、特にゆかりの深い方、親しかった方が自宅まはた安置場所へ贈ります。

喪主は枕花を出しません。

 

追悼の念を伝えるために贈り、納棺までの間、棺のすぐそばに飾られます。

花の種類に特別な決まりはありませんが、白い生花を用いるのが一般的です。

亡くなられて一番最初に飾る花となります。

 

1-3葬儀における花の意義

出典元:http://www.yubido.net/gobutsuzen/

 

葬儀における花は、式場を飾って華やかにするだけではなく、遺族の心を慰めて故人の冥福を祈るとても大切な役割を担っています。

葬儀における花には主に以下のような種類があります。

 

1.枕花

通夜から葬儀が終わるまで、故人の枕元に飾る花を枕花といいます。

故人と特に親しかった人や縁の深い人が用意します。

 

花の種類や色に決まりはありませんが、白を基調とした落ち着いた色合いが一般的です。

白だけで寂しい場合は、差し色として、水色や薄いピンクなどの柔らかい色が使われます。

盛花や籠花などのアレンジメントが基本です。

 

2.供花

葬儀会場や祭壇に飾るために供える花を供花といいます。

故人と親しかった人や、遠方などで参列できなかった人、香典不要の葬儀の際に、香典の代わりに供花が贈られることもあります。

 

また「子供一同」「孫一同」といった形で親族が贈ることもありますし、会社など団体で贈ることもあります。

宗教や地域によってしきたりが異なりますが、フラワースタンドや籠アレンジが一般的です。

 

3.花輪

花輪とは供花と同じ意味となります。お店の新規開店などで飾られているものと同じものです。

ただし近年では、花輪を用いない葬儀が増えてきました。

 

4.献花

キリスト教では、参列者が花を1本ずつ祭壇や棺の中に供えて冥福を祈る献花が行われます。

仏教式での焼香の代わりとなります。

無宗教での葬儀や「お別れの会」などでも、献花が行われることがあります。

 

献花に使う花は葬儀場が用意しますので、参列者が持参することはありません。

一般的には、カーネーションや百合などの白い色の花が使われることが多いです。

ただし「お別れの会」などでは、故人が好きだった花を使うことがあり、その際は白い花以外の色のついた花が使われることもあります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket