枕飾りって何?気になる意味と7つのチェックポイントを解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.仏教以外では枕飾りをどうしているの?

https://www.photo-ac.com/

 

ところで仏教以外の宗教では枕飾りはあるのでしょうか?

あったとしたら、どのように準備したり、参列した際はどう対応したらよいのでしょうか?

 

7-1.神道での枕飾りは?

神道の場合、枕机に相当するのは白木の八足です。

八足というのは神様にお供えするときに使用する台です。

 

八足の上に三方を置いて、米・塩・水・お神酒を供えます。

榊を花瓶にさして、三方の両側に置きます。

ローソクを置く場合は、手前の左右に置き、榊を奥の方で左右に置きます。

 

もう一つ神道の枕飾りでは仏式には見られないことがあります。

故人が自宅で亡くなられた場合、亡くなった部屋に注連縄を張ります。

また神棚に白紙を貼る「神棚封じ」をしますが、それは帰幽奉告という故人が亡くなったことを神様にお伝えする神事をした後になります。

 

なお、「神棚封じ」は死後五十日後に行われる五十日祭まで続けます。

神道では五十日祭が忌明けとなります。

 

神道での枕飾りができたら、神官が「枕直しの儀」という儀式を行います。

それが仏教での「枕勤め」に相当するものですが、神道の「枕直しの儀」も仏教の枕勤め同様にあまり行われなくなっています。

 

7-2.キリスト教での枕飾りは?

キリスト教では枕飾りに相当するものはありません。

しかし、何もしないわけではなく、故人の前に机または台を置き、十字架・聖書・生花・ローソクを置きます。

パンや水が添えられることもあります。

 

立てて置く十字架と、大きなローソクで枕元を飾ると、まるで仏式の枕飾りのようです。

仏教で線香を絶やさないように、キリスト教ではローソクの火を絶やさないようにします。

 

キリスト教ではローソクの火はとても重要な意味を持ちます。

カトリックで故人の枕元にローソクをたてる際は必ず1対の燭台に2本のローソクとします。

プロテスタントでは、燭台は1本でもよいとされています。

 

キリスト教独特のものとして、聖油をいれた壺も置いてあることがあります。

聖油とは神父が故人の生前の罪の許しを請うために故人の顔と両手に塗るもので、「終油の秘跡」という儀式に使います。

 

キリスト教では「終油の秘跡」で故人にカトリックではロザリオ、プロテスタントでは十字架を持たせます。

ロザリオとは、十字架が付いていますがビーズのような玉が付いていて礼拝時に数を数えるのに使います。

使い方としては仏教の数珠にとても近いものです。

 

7-3.逆さ屏風は宗教というより民間信仰から

現在ではほとんど見かけることはないのですが、逆さ屏風というものがあります。

枕飾りと一緒に故人の枕元に置いた屏風ですが、向きを上下逆に置くものです。

 

葬儀などの弔事において、様々な行いを日常と逆にすることを「逆さ事」といいます。

帯の締め方、布団のかけ方、足袋の左右など、逆にするものです。

 

屏風も同様の意図から逆さにして故人の枕元に置きます。

逆さ事は仏教といよりは民間信仰からきているものです。

 

逆さ屏風には、悪霊を故人に近づけないという意味があるとされています。

 

逆さ屏風については、別の解釈があります。

それは、急なことでいろいろ立て込んでしまい、不行き届きが生じてしまいそうだという喪主の気持ちの表明だということです。

 

逆さ屏風が立ててあると、喪主が予めしっかり準備ができておらず申し訳ありません。といっていると解釈するものだそうです。

この解釈はある程度知られているものですが、枕飾りと一緒に故人の枕元に置かれている場合は、素直に逆さ事からきていると考えた方が良さそうです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket