『枕飾り』って何?押さえておきたい葬儀のポイント7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

突然家族が亡くなった。初めて喪主を努めなければならない。そんな時あなたは何をどうしたらよいか戸惑うに違いない事は想像に難くないとは思いませんか?

突然の家族の死に際した場合、『枕飾り』から葬儀へ段取り良く進めるなんてとても今の段階では無理と思うでしょう。

そんな初めての『枕飾り』ですが、実際にやってみるとポイントさえ押さえておけば、さして難しいことではありません。同じ経験を持つ私が、はじめての葬儀でもまごつかないポイント7つを特に『枕飾り』にフォーカスして、ご紹介いたします。この記事を読んではじめての葬儀の不安を一掃し、突然の不幸に対処できるようにしておきましょう。

— この記事の目次 —
1.『枕飾り』って何?
2.ここでおさらい葬儀の手順
3.宗教によって違う枕飾り
4.枕飾りの5つのポイント
5.ここは押さえておきたい枕飾りの4大マナー
6.枕飾りが終わったら
7.自宅で臨終を迎えた場合
まとめ

 

1.『枕飾り』って何?

出典元:http://www.tamakumiai.or.jp/flow/sougi.html

弔事の際に『枕飾り』という言葉をよく耳にすると思いますが、実際のところ何なのかはよくわからないという事はありませんか?

1.1枕飾りは祭壇です

『枕飾り』とはご遺体を自宅に安置するときに、枕元に置く小さな祭壇の事です。頭のほうへ組むことが多く、宗教によってお供えするものが異なります。また、同じ宗教でも宗派によって異なる場合がありますので注意が必要です。

※詳細は3.でご案内いたします。

下図は仏式枕飾りの一例です。

出典元:http://www.sun-ray.co.jp/sougi/s1.htm

1.2枕飾りの役割は?

枕飾りは、通夜の前に弔問来てくださった方々がお焼香や礼拝をできるようにしたもので、同時に、この世からあの世へと旅立つ魂が迷わず成仏するための道しるべとしての役割をもっています。

体から離れて間もない魂は、欲への執着が解けず、この世へ残ろうとする傾向があるとされます。そのため、枕飾りやお経などで魂を供養して、あの世へ導く必要があるのです。

1.3枕飾りは通夜の前

通常、枕飾りはご遺体が病院などからご自宅に搬送された後、通夜までの間、ご自宅で安置している際に枕元に整えます。

安置しているご遺体に対し、菩提寺などから僧侶に来ていただき、読経をお願いして故人のご冥福を祈った後、ご遺体を棺に納めます。

(この際に葬儀社及び近親者の方々と葬儀の詳細について打ち合わせをするのがよろしいでしょう。)

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket