『枕飾り』って何?押さえておきたい葬儀のポイント7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

2.ここでおさらい葬儀の手順

出典元:https://sougi.minrevi.jp/nagare/cnt/i_1644.html

 

先に『枕飾り』の内容を述べましたが、そもそも葬儀手順とはどうすすめていくのでしょう。

葬儀というと通夜から葬式、告別式の事を思い浮かべると思いますが、それだけが葬儀ではありません。ここで改めて葬儀の手順、一連の流れについて確認してみます。

2.1臨終

出典元:https://sougi.minrevi.jp/nagare/cnt/i_1644.html

ご臨終を迎えた場合の手順は、臨終→末期の水(死に水)→湯灌・清拭→身繕い→死化粧、以上の手順で進めていきます。ここでは病院で臨終を迎えたと想定して、話をすすめていきたいと思います。

・臨終

医師によって告げられます。告知の仕方は病院によって違いがあります。

・末期の水(死に水)

末期の水(死に水)は最期を看取る人一人一人が逝く人を送ってお別れをする、在来仏教では大切な葬送儀礼です。故人との血縁の濃い方から、その場にいる全員が順番で行います。

末期の水(死に水)の手順

1.茶碗に水を用意します。

2.新しい脱脂綿やガーゼを割りばしの先に挟むか、新しい筆の穂先に茶碗の水を含ませ個人の唇を濡らします。

・湯灌(ゆかん)、清拭

湯灌(ゆかん)とは亡くなった方をお風呂に入れる儀礼の事をいいます。遺体を清潔にするためですが、身を清めて来世への旅立ちをさせる意味があります。湯灌は葬儀社が行いますが、病院で亡くなった場合は看護師が医療行為と併せて、ご遺体をアルコール(または湯)で丁寧に拭きます。これを清拭といい、最近では本来の湯灌のかわりとされています。

・身繕い

ご遺体の着替えの事です。旅立ちのための死装束を着替えるのが本来ですが、故人がお気に入りだった着物や服を着せてやるのが良いでしょう。

・死化粧(しにげしょう)

ご遺体の髪を整え、皮膚を伸ばして髭やうぶ毛を剃り、生前の姿に近づけます。故人が女性の場合には薄化粧をし、唇に紅をさすなどします。

*以上の手順は、本来は葬儀社・納棺師の手を借りて遺族が行うものですが、病院で亡くなられた場合は、看護師が死後措置の一環でしてくれます。これをエンゼルケア(またはエンゼルサービス)といいます。ただし死化粧をしない病院もありますから、ご遺族でするかもしくは葬儀社、納棺師に依頼します。

2.2遺体の搬送

2.1までが終了しましたら次は遺体を自宅へ搬送します。

その際、病院から外への搬出には医師の「死亡診断書」が必ず必要となります。死亡診断書を受け取った後、葬儀社に連絡して、遺体搬送車を手配してもらいます。

遺族の方が自家用車で搬送するのでも構いませんが、安全性や不測事態への対応を考えますと、葬儀社へ依頼するのが安心、確実です。

そのため、あらかじめ葬儀社を決めておくか、ご臨終の時点で葬儀社を決められることをおすすめします。尚、搬送車には必ずご遺体の「死亡診断書」を保管している方が、同乗するようにして下さい。

2.3枕飾り

ご自宅に到着したご遺体は通夜までの間、「枕飾り」を整えて安置します。「枕飾り」の詳細は次項で詳しくご案内いたします。

「枕飾り」を施したご遺体への焼香が終わりましたら、納棺・7通夜の流れとなります。そのため、通夜、葬儀の打ち合わせは、納棺前に済ませるようしておくのがよいでしょう。

2.4通夜

喪主は2時間前までには会場に到着して、弔問客を受け入れる準備をします。焼香と読経が終わると閉式となります。

この間、約一時間程となります。この後、通夜振る舞いに移行しした後、終了となります。

2.5葬儀・告別式

通夜の明けた翌日の日中に葬儀・告別式(一般にいうお葬式)を行います。

葬儀・告別式が終わりましたら出棺となり、ご遺体は霊柩車に乗り火葬場へと向かいます。ここまでが一連の葬儀の流れになります。次項は具体的な『枕飾り』についてご案内いたします。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket