密葬と家族葬その違いとは?本来の意味を知り理想とするお葬式を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.名前と違って全然密かじゃないのが密葬というお葬式

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

「密葬」は、本葬をおこなうことを前提としたお葬式であると説明させて頂きました。

先に説明したように、「密」という字からどうしても密かにおこなうお葬式というイメージがなかなか抜けないと思います。

元々そういうお葬式だったという説を挙げる方もいますので、戦国武将で有名な武田信玄のお葬式を例に挙げて、昔から密葬は本葬を前提としたものであったことを説明してみたいと思います。

 

武田信玄は、元亀4年4月12日(1573年5月13日)に亡くなりました。

亡くなったことを他国に知られないために、3年間死を隠すように遺言を残します。

この時息子勝頼ら近親者のみで密かに壺の中に弔い、遺言通り3年後に葬儀をおこないました。

 

つまり、死を知られたくなくて密かにおこなった近親者のみの密葬と、大々的に行った本葬の両方をおこなっているのです。

このように、密葬自体はたしかに密かにおこなうという意味もありますが、やはり本葬を前提としたお葬式であったことがわかると思います。

 

それでは現代の「密葬」について、さらに詳しく見ていきたいと思います。

 

2.1.密葬を含んだお葬式の流れ

「密葬」の流れは大きく2つあります。

1つは、親戚や親しい友人などのみで通常通りお葬式をおこない、その後本葬をおこなう場合です。

つまり後で詳細を説明する「家族葬」をおこない、本葬をおこなうということです。

流れとしては、ご遺体のお迎え、安置、納棺、お通夜、葬儀・告別式、出棺、火葬と一般的なお葬式の流れそのままで、そして後日本葬という流れとなります。

 

もう1つは、取り急ぎ簡略化したお葬式をおこない、後日本葬をおこなう場合です。

これは、「密葬」を一日葬や直葬の形式でおこない、その後本葬をおこなうということです。

 

2.2.密葬と本葬を両方おこなうのが密葬の基本

「密葬」の流れはこのように2つありますが、共通するのは「密葬」の後に本葬をおこなうということです。

本葬は、一般的なお葬式の中の、葬儀・告別式と同様の形式となる場合が多いです。

 

「密葬」は親族や親しい方のみの小規模なお葬式、「本葬」は多くの関係者に参列して頂いての大規模なお葬式と、参列の対象者を分けておこなうのが特徴です。

社葬をおこなう場合や、芸能人のお葬式などの場合に、このように「密葬」をおこなってから本葬をおこなうという場合が多々あります。

 

2.3.本葬の代わりにお別れ会という形も

本葬は葬儀・告別式と同じような形式が多いのですが、葬儀・告別式は「密葬」での1回のみにし、本葬はお別れ会という形式をとる場合もあります。

お別れ会は、葬儀・告別式のように宗教儀礼的な部分の制約はなく、自由な形のお葬式として需要が増えているお葬式です。

 

もちろん葬儀・告別式をベースとしたお別れ会もありますし、披露宴や立食パーティーのような形式で、故人の生前のビデオを流したり、家族や友人知人の思い出のスピーチがたくさんあったりというお別れ会もあります。

香典を受け取らずに、その代わり会費制にするなどという場合が多いのもお別れ会というお葬式の特徴と言えます。

お別れ会の会場は、葬儀会館でおこなったり、ホテルの宴会場でおこなったりと、その演出内容により選ぶことができます。

 

2.4.葬儀社の密葬プランはたいてい家族葬プラン

葬儀社のお葬式のプランの中に、密葬プランという言葉を時折見ることができますが、この密葬プランの内容は、ほぼ家族葬プランと言えます。

本来の「密葬」の意味とは異なりますが、やはり「密」という字があることから、身内のみで小規模にひっそりとお葬式をおこないたいという方にわかりやすいようにつけられたプラン名であると言えます。

 

「家族葬」という名前は、時代の需要に応じて生まれてきた新しい名前のお葬式でありますので、「家族葬」という名前が普及するまでは、今の「家族葬」の内容のお葬式を「密葬」と呼んでいた時の名残と言えます。

密葬プランを選ぶ際には、本葬をおこなうのか、おこなわないのかの説明が葬儀社からあると思いますので、「家族葬」の意味の「密葬」なのか、本葬を後でおこなう本来の「密葬」なのかを確認してください。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket