密葬と家族葬の違いとは? 特徴・流れ・費用からその違いを徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

密葬で一番悩ましい問題が密葬を終えたという連絡を受けた時です。

この後に本葬があるのかないのかが知らされないとどうしてよいのかわからないためです。

実際、密葬だけでお葬式を済ませるケースも増えてきています。

 

家族葬という言葉は、密葬のそうした課題をなくすために広く使われるようになったという話もあるくらいです。

 

お葬式に関する言葉は様々な受け取られ方がされますし、時代により内容が変化していきます。

そこで、ここで密葬と家族葬について現状を整理して詳しく説明します。

 

— この記事の目次 —

1. そもそも密葬とは何か

2. 家族葬とはどういうお葬式なのか

3. 密葬と家族葬の違い

4. 密葬によるお葬式はこうなっている

5. 家族葬によるお葬式はこうなっている

6. 密葬と家族葬とも違う直葬・火葬式とは

7. 密葬と家族葬の費用の違いはある?

8. まとめ

1. そもそも密葬とは何か

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

ある日突然届いた葬儀をしたという挨拶の手紙。

そこには「親族のみにより密葬にて済ませました。」との一文が。

 

「密葬」・・・これはどういうことなのでしょうか。

 

葬儀は全て終わっている?

あるいは近いうちに葬儀・告別式やお別れ会のようなものがあるのでしょうか?

その謎を解くために、まずは密葬について説明します。

 

1-1.密葬という言葉の意味とは

「密葬(みっそう)」とは、本来の葬儀に先立って近親者や親しい者のみでとりおこなう葬儀を意味しています。

葬儀に多くの会葬者がいる場合には、喪主や遺族はその準備や対応に追われてしまうために密葬がおこなわれるのです。

別な言い方をすると、密葬とは訃報を出さずにお通夜・葬儀・火葬を本葬に先立って行う葬儀になります。

 

しかし現在では、密葬という言葉が使われる際に別の意味の場合もあるので混乱が生じているのです。

1つ目は、ご近親者や親しい者のみでおこなう小規模な葬儀を密葬と称している場合です。

2つ目は、犯罪・感染病・自殺など何らかの理由により参列者を招くことが憚られる場合に、そっと秘密裏に葬儀をすることを密葬と称している場合です。

この2つの密葬は何れも本葬があることを前提としていません。

 

特に最近では、小規模な葬儀を密葬とよぶことが多くなり葬儀業者の葬儀メニューでも密葬と家族葬を同じものと扱っている場合があります。

密葬で火葬がおこなわれることから火葬式や直葬と混同される場合も見受けられます。

言葉の定義は時代とともに変わるものですから正解や不正解はないのですが、密葬に関しては受け取る側で本来の密葬であるのか家族葬や火葬式・直葬なのかを判断する必要が生じているのです。

 

1-2.本葬って何?

「本葬(ほんそう)」とは、密葬を行った後におこなう大規模な葬儀のことです。

参列者が多くなり、会場も広い場所が必要なため準備などに時間がかかります。

一般的に密葬の後1か月くらいの間に本葬がおこなわれます。

 

本葬と一言で言っても、具体的には様々な形態があります。

 

故人と関係の深い会社が主催・運営し、会社がその費用も負担する場合が「社葬」

故人と関係の深い団体が主催・運営し、費用もその団体が負担する場合が「団体葬」

他にも有志による「偲ぶ会」や「お別れ会」という形態も広義の本葬に含まれます。

 

本葬では、一般的にお通夜のない葬儀の形態の場合が多く葬儀と告別式がいとなまれます。

先に行われている密葬の際に火葬にされていますので、本葬の場合は骨葬となります。

社葬や団体葬は、主催が遺族でないこともあり宗教色は薄まりお焼香の代わりに献花等が用いられることが一般的になっています。

さらに偲ぶ会やお別れ会になると、比較的自由な形式でホテルやレストランなどでおこなわれることもあります。

 

1-3.密葬と本葬の関係はどうなっているの

密葬と本葬は本来一連のお葬式になるセットです。

どちらか一つで済むという関係のものではありません。

大規模な葬儀にする必要がある場合などのように、何らかの理由があって密葬をした後に本葬をするものです。

 

従って宗教的な意味合いの葬儀は密葬で、告別式が中心の意味合いが強い葬儀が本葬となります。

その意味合いの違いにより葬儀の具体的な内容も以下のように異なっています。

言い方を変えると密葬と本葬がセットなので相互に補完しているとも言えます。

密葬:お通夜・葬儀・火葬

本葬:葬儀・告別式

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket