密葬と家族葬の違いとは? 特徴・流れ・費用からその違いを徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5. 家族葬によるお葬式はこうなっている

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

それでは、密葬とほぼ同じとされる家族葬では、密葬との違いは具体的にどういうところにあるのでしょうか?

ここで家族葬について詳しく見てみましょう。

 

5-1.家族葬の内容と流れはこうなっている

家族葬の内容と流れについては、基本的に「4-1.密葬の内容と流れはこうなっている」と同じです。

家族葬であることで密葬と異なる部分のみを以下にまとめます。

 

臨終

密葬と同じ

関係者に連絡

密葬と同じ

葬儀業者と契約

密葬と同じですが、家族葬としての葬儀内容を十分に確認しておきましょう。

葬儀の大日程を確定

密葬と同じ

納棺

密葬と同じ

お通夜

密葬と同じ

葬儀・告別式

密葬では告別式が無い場合が多いですが、家族葬では告別式をすることが前提です。

喪主の挨拶と故人と関係の深かった人の弔事は告別式でおこないます。

火葬

密葬と同じ

 

5-2.家族葬の参列者はどういう人か

家族葬とは小規模な葬儀と説明しましたが、家族やごく親しい人だけの内輪だけで行われる葬儀とも言えます。

家族葬の参列者は、家族や親族以外にも故人と親しい関係だった人になります。

故人と親しい人の選択は喪主と遺族で行わなければなりません。

 

難しいのは家族葬に案内する親族の範囲となります。

妥当だと思って案内しなかったのに「呼ばれなかった」と咎められるようなトラブルは避けたいものです。

しかし一方で、際限なく案内をしていると、想定していた家族葬の範囲を超えて一般の葬儀になってしまいます。

 

葬儀業者によっては、家族葬の範囲を直系の家族と直系家族以外では2親等までと案内しているところがあります。

ちなみに直系の家族とは、故人の父母と家を引き継いで同居している家族全員のことです。

別の業者によっては故人の3親等までを招くべきだとしているところもあります。

 

喪主と遺族のつながりにも、地域にもより、考え方は様々なので正解はありません。

ですがリスクを回避するためには招かない親族にも3親等ぐらいの範囲までは家族葬の情報を事前に知らせておいた方が良いでしょう。

 

5-3.家族葬で気を付けるべきマナーとは

家族葬は親しい人のみでおこなわれ、通常一般の人が葬儀の情報を聞きつけて参列するということはありません。

ですが、家族葬と言っても葬儀であることには変わりありませんので通常の葬儀と同じマナーで臨む必要があります。

服装についても、喪主や遺族や参列する人も一般の葬儀と同じ喪服を着用します。

 

微妙に悩むのが香典です。

家族葬では香典は不要とする人と、手ぶらでは失礼だと考える人がいます。

実際問題、家族葬では香典は不要という取り決めがあることもなく、不要だと認知されているとも言えません。

そこで喪主や遺族から香典を辞退する旨の連絡を受けた場合は遠慮なくそれに応じましょう。

それ以外には香典を包むようにした方が無難と言えます。

 

喪主側としては、香典を辞退する意図がある場合は事前に明確に参列者に伝えるようにしましょう。

仮に伝えておいても香典を持参する人は出てきてしまいます。

過去の葬儀で香典をいただいているとか、義理を欠きたくないと頑なに思われている人は多いものです。

その場合には失礼のないように香典を有り難く頂いておき、四十九日の法要後に香典返しをします。

 

弔電や供花や供物については、家族葬であるからといっておくってはいけないということはありません。

喪主側としては、いただいたものは葬儀の祭壇に飾るなどして、後日お礼状を送るようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket