喪服のマナー最新保存版!葬儀の服装や身だしなみはこれで完璧!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.妊娠・授乳中・子供の喪服って?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

妊娠中や子育て中でも、訃報は避けることができません。

ここでは、そうしたときに参列してもよいのか、するとしたらどのような服装をしたらよいのかについてお伝えいたします。

 

4.1 妊婦・子供は葬儀に行ってよいの?

妊娠中の参列

まず妊娠しているときですが、参列しても大丈夫です。

しかし、つわりなどで体調が悪い場合は、無理に参列することは控えましょう。

妊娠初期(4ヶ月まで)と臨月の参列は避けた方が良いですね。

お線香の匂いで気分が悪くなることもあります。

 

また、赤ちゃんにあざができたり霊に憑かれたり、死者に連れていかれたりするなどは迷信です。

しかし地域によってはこうした迷信を気にされる方もいますので、親戚などに参列してよいかどうか、相談してみることをお勧めします。

心配であれば、お腹に鏡を外向きに入れるというおまじないをするのもよいでしょう。

 

赤ちゃん・子供の参列

次に赤ちゃんや子供が参列してもよいかどうかですが、こちらは故人との関係性によります。

会社関係など付き合いが遠い方の場合は、無理して参列することはありません。

周囲に気を遣わせてしまったり、読経中に泣いてしまったりなどがありますし、なにより親が大変です。

 

関係性が近く、故人がその子のことを可愛がっていた場合などは参列した方がよいでしょう。

しかし無理であれば預けたり、欠席したりすることも視野に入れましょう。

 

欠席するときは

もし欠席するときには、連絡するのはもちろんですが、他の方法で弔意を表しましょう。

弔電を送ってもよいですし、親戚などで供花を出す場合は費用を一部負担するなどしてもよいですね。

 

4.2 妊娠していても喪服じゃなきゃダメ?

妊娠している場合、喪服が着られないことがありますよね。

妊娠中の葬儀の参列では、黒のゆったりとしたワンピースを選ぶ方が多いです。

他に、マタニティの喪服をネットなどでレンタルするという方法もあります。

 

4.3 授乳中用の喪服ってあるの?

赤ちゃんに授乳しなければならないのなら、授乳ケープを使うか、前開きの喪服を購入しましょう。

授乳用で前開きファスナーになっているものが販売されています。

また、遺族の了解が取れる場合は、授乳しやすい黒の普段着を着用してもよいですね。

ネットでレンタルするのも一つの方法です。

 

4.4 赤ちゃんには何を着せる?

赤ちゃんには、白や水色、ベージュや紺など落ち着いた色の服を着せます。

グレーや黒があればもちろんそれでもOKです。

赤やピンクなどの華やかな色や、キャラクターものなどはできれば避けた方が良いでしょう。

 

持ち物は地味目な色のマザーズバッグや紙袋に入れます。

他の赤ちゃん外出用の持ち物は通常使っているもので大丈夫です。

 

4.5 小学生・学生の葬儀の服装は?

小学生や学生は、学生服があるならそれを着用しましょう。

少しくらい赤いラインなどが入っていても大丈夫です。

 

学生服がない場合は、入学式などで着るような服装にしてください。

黒や紺・グレーなどの地味な色味のブレザーやジャケットとズボンまたはスカートに、シャツまたはブラウスといった服装です。

 

 

靴は黒のローファーや地味な色のスニーカー、靴下は白・黒・グレー・紺などがよいでしょう。

大人と同じように、光沢が強いものや派手な柄物などは避けてください。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket