喪服のマナー最新保存版!葬儀の服装や身だしなみはこれで完璧!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.その他の小物のマナーは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

この章では、その他の小物のマナーについてお伝えします。

数珠や、お香典・お布施を入れる袱紗(ふくさ)、ハンカチ・傘について見ていきましょう。

 

6.1数珠は 買った方がいい?

数珠は仏式の弔事には欠かせないアイテムです。

喪服やバッグなどとともに準備しておきましょう。

デパートや量販店のフォーマル売り場・スーツ専門店などなら他の物と一緒に購入できますね。

また、ホームセンターや、店によってはコンビニや駅の売店で置いています。

 

数珠は男女で粒の大きさや色が違いますが、共用を販売しているところもあります。

地域によって使用する色が決められていることもあるので、念のため親戚などに確認しておきましょう。

 

6.2 袱紗って必要なもの?

お香典やお布施を持って行く場合は、袱紗(ふくさ)に入れていきましょう。

金品をお渡し(贈る)ときには直接渡すのでなく、風呂敷などに包んで持って行き、その場で包みを解いてお渡しするのがマナーです。

 

袱紗には慶事用と弔事用があり、慶事用は赤やピンクなどの暖色系、弔事用は青や緑などの寒色系やグレーです。

濃い紫は慶弔両用ですので、持っていないのであれば濃い紫を購入しておくと良いですね。

袱紗には風呂敷タイプのもの(爪付き袱紗)、金封の形(長方形)になっているもの(金封袱紗)、お盆のついたもの(台付き袱紗)などがあります。

台付き袱紗は僧侶にお香典をお渡しする場合に、別にお盆に乗せる必要がない点が便利です。

 

6.3 ハンカチや傘の色は?

ハンカチは白または黒ですが、最近では黒が多くなっています。

無地で、華やかすぎなければ多少レースなどの装飾があっても構いません。

フォーマル売り場で売られているものであれば間違いないでしょう。

 

傘は黒が基本ですが、透明なビニール傘でも大丈夫です。

日傘で晴雨兼用のものがあればそれでもよいですね。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket