喪服の3大疑問を解決|喪服とは?自分が着るべき喪服は?買う借りる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

急な不幸があると喪服に頭を悩ませることになります。

不幸と言っても身内の不幸の時もあれば、友人の不幸であったり、ご近所の方が亡くなられた場合もあります。

様々なケースで一体どんな喪服を着たらよいのでしょうか?

 

ここでは喪服について以下の3つの疑問についてについて詳しく説明します。

そもそも喪服とは何か、どんな種類があるのか

様々なケースで選ぶべき喪服とは

喪服とは買っておくべきなのか、レンタルした方が良いのか

特に喪服の購入vsレンタルについての費用対効果分析は必見です!

 

— この記事の目次 —

1. そもそも喪服とは何?

2. 喪服には3つの種類があるのはご存知?

3. お通夜で着るべき喪服とは

4. 葬儀・告別式で着るべき喪服とは?

5. 喪服のマナーって何?

6. 喪服を買う場合はいくらかかるかわかりますか?

7. 喪服をレンタルするといくらかかる?

8. 喪服は買うべきか借りるべきか、それが問題

9.まとめ

1. そもそも喪服とは何?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

「喪服」と一言でいいますが、実際に喪服について詳しく知っている人は少ないのが現状です。

そもそも喪服とは、遺族が「喪に服している」ということを意味する服装のことですが、喪服の意味と実態は時代とともに変化し続けています。

 

そこで最初に喪服の歴史と、現在での喪服の定義について詳しくおさらいをしておきましょう。

 

1-1.喪服の歴史を知ろう

どんな服装が喪服とされていたかは、喪に服している人が着ていた服を調べることで確認できます。

源氏物語などの平安時代の文学作品では、喪に服している人が鈍色(にびいろ)の着物を着ている記載が出てきます。

ところが、16世紀の戦国時代では、日本人の喪服は白色だとイエズス会の宣教師のルイス・フロイスの著書に記載されています。

 

明治に入ると黒色が主流となってきていることが、明治11年におこなわれた大久保利通の葬儀の記録などから確認できます。

洋服の喪服については、さらに時代を下り昭和30年代に一般的に着られるようになったとされています。

 

つまり現代の日本人が当たり前のようにイメージしている喪服は、意外と歴史が浅いものなのです。

したがって今後も喪服そのものがさらに違った服装に変化していく事も十分に考えられます。

 

1-2.現在の喪服の定義はどうなっている?

喪服は喪に服する人の服装であったのですが、現代ではお葬式などで亡くなった人を弔う気持ちを表すための服装とされています。

従って遺族だけでなく、お葬式や法要に参列する人も着用する「弔事専用の黒色を基本とした服装」というのが一般的な定義となります。

 

1-3.礼服と喪服とは何がどう違う?

礼服と喪服は違うものではありません。

礼服は冠婚葬祭、つまり慶事と弔事に着る服装のことですが、喪服は弔事のみに着る服装のことです。

つまり喪服は礼服の一種ということなのです。

 

喪服の特徴としては、深い黒色の控え目なデザインの礼服になります。

一方、慶事の礼服は少し派手目のデザインも許容されます。

またモーニングコートでは、フロントボタンの合わせが慶事は拝み合わせ、弔事は通常の合わせのように異なります。

使用するネクタイも喪服では黒文字のネクタイとなりますが、慶事の礼服では白やグレーの無地または柄が基本になります。

 

1-4.黒い服と喪服との違いはわかりますか?

喪服の最大の特徴は、服の生地が深く濃い黒色であることです。

喪服の場合は生地の織り方から着色の仕方も一般的な黒い服であるブラックスーツとは異なります。

これは喪服とブラックスーツを並べてみると一目瞭然で区別がつきます。

 

喪服のクロは光沢や艶のない漆黒の深い黒色ですが、一般的なブラックスーツは光を反射してグレーがかって黒色が薄く見えます。

喪服の黒色は深く濃い程、格式の高い高級な喪服であるとされています。

 

従って、一般的なブラックスーツを黒色だから喪服に使えると思ってお葬式に着ていってしまうと、周囲の人の喪服との違いが目立ってしまい、気まずい思いをしてしまうことになります。

逆にビジネスの場などに喪服を着ていくと、喪服の黒の色の深さがその場に違和感を漂わせてしまうことになります。

つまり喪服と一般的なブラックスーツは同じ黒い服であっても、用途が異なり相互の兼用はできないということになります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket