突然喪主になったらどうする?覚えておきたい5つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.参列者の場合、お葬式に出られない時貴方ならどうする?

 

出典:http://www.irasutoya.com/2016/11/blog-post_59.html

突然の訃報なだけに、どうしても都合がつかない場合はあるものです。出張中や入院中ということもあるでしょう。そんな時どのような対応をすべきか、事前にチェックしておきましょう。

7-1. 参列できない時の正式な対処法ってあるのかな?

どうしても都合がつかずにお葬式や法要に伺えない時は、代理人に弔問を託すのが正式なやり方です。代理人は妻あるいは夫(配偶者)、子供が成人であれば子供等家族が代理を務めます。

友人知人の場合は、共通の友人や知人に代理をして頂く場合もあるようです。

7-2. メールで済ますなんてありえない!電話ならいいのかな?

メールや電話はあくまで確認のためであり、しかも相当親しい間柄のみと心得ておくべきです。ご挨拶にはなりません。弔意を示すものとしては、弔電を打ちます。貴方にとって、とても大切な方ならまず弔電を打ちましょう。そして後日ゆっくりと手紙にお悔やみの思いを書いて送ります。そして都合がつく日に、事前に伺う旨の連絡を入れてご自宅に訪問しましょう。

よほどのことがない限りまたよほど近い間柄でない限り、ご遺族を呼び出す行為になる電話はすべきではないでしょう。

7-3. 花輪を送るってどうなのかな?

結論から言うと、花輪は送るにこしたことはない、ということになります。ある葬儀社さんの調査によると、参列できなかった場合最も心が伝わる方法、忌憚のない言い方をすると上司や取引先などアピールをしたい効果的な方法としては、香典に加え花輪や供花(きょうか)を送ることなのだそうです。故人の親族は、花輪を送って下さった方の印象は強いそうですよ。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket