喪主とは?喪主の決め方や役割、挨拶やマナーなどを詳細解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冠婚葬祭の中でも特に葬儀は、予定を立てることができないため、急遽さまざまなことを決めていかなければなりません。

そこで遺族の代表として喪主を選び、取り仕切っていく必要があります。

 

この記事では、喪主とはそもそもどういったものでどんな役割があるのか、喪主の決め方や施主との違い、挨拶やマナーなどについて解説し、喪主についての疑問や不安を解消いたします。

喪主を選ぶ際に、また喪主を実際務める際にお役に立てれば幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.喪主とは?喪主の役割とは?

2.喪主とは誰がなるもの?

3.喪主・遺族がやることは?

4.喪主が葬儀前に決めるべきことは?

5.喪主が行う連絡や届け出は?

6.喪主の挨拶のポイントは?

7.喪主に関するその他の疑問にお答え!

8.まとめ

1.喪主とは?喪主の役割とは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

まず、喪主はどういったもので、どのようなことをしなければならないのか見てみましょう。

また葬儀に関する役割では喪主だけでなく、施主や祭祀主宰者など耳慣れない言葉がいくつか出てきます。

それについても詳しく解説していきます。

 

1.1 喪主とはどういったものでしょうか?

喪主は、葬儀を主宰し遺族を代表する人のことを指します。

喪主は葬儀に関するさまざまなことを決定し、手続きを行う役割を持っています。

しかし法律上の用語ではありません。

 

1.2 喪主の役割は?

喪主の役割は、以下の通りとなります。

 

・葬儀の宗派・形式や葬儀社を決める

・通夜や葬儀、火葬の日時を決める

・葬祭場を決める

・親戚や故人の友人・知人、近所などへの連絡

・菩提寺への連絡

・葬儀の内容(祭壇や供花、棺、骨壺、通夜ぶるまいや精進落としの料理、返礼品、遺影写真、交通手段など)を決める

・通夜・通夜ぶるまい・葬儀・告別式・火葬での弔問客や僧侶への対応、挨拶など

 

この他に喪主は、忌明けや一周忌、三回忌の法要の際にもさまざまなことを決定する立場となるでしょう。

しかし喪主が高齢などの理由で役割を果たせない場合は、形だけの喪主とし、実際には子などが動くこともあります。

 

1.3 喪主と施主・葬儀委員長・世話役・祭祀主宰者・祭祀継承者の違いって?

ここでは喪主以外の、葬儀に関する役割の言葉についてご説明いたします。

 

・施主

「施」はほどこす、恵み与えるという意味の言葉で、施主とは言葉通り、葬儀の費用を負担する人のことです。

通常は喪主が兼任することが多いですが、社葬では遺族が喪主、会社が施主になります。

ちなみに施主は、結婚式や家を建てる場合にも使われる言葉です。

 

・葬儀委員長

葬儀委員長とは葬儀を滞りなく進める役割を持つ人のことです。

葬儀に必要な係を決め、指示を出し葬儀を仕切ります。

昔は町内会や自治会の会長などが葬儀委員長をつとめていました。

 

しかし現在では葬儀を葬祭場で行うことが多く、司会進行も葬儀社が担うため、個人の葬儀では葬儀委員長を置くことは少なくなってきています。

社葬などの大型葬では葬儀委員会を置き、社長が葬儀委員長をつとめることが多いです。

社長の葬儀の場合には、跡継ぎの方や会長が葬儀委員長を担うのが一般的です。

 

・世話役

世話役とは葬儀において、喪主や遺族を助ける手伝いをする人のことです。

受付や会計、駐車場の整理係などをつとめます。

世話役をまとめる人を世話役代表と言い、葬儀委員長とほぼ同じ役割を持ちます。

 

・祭祀主宰者、祭祀継承者

祭祀主宰者とは、葬儀や法事などを行う人のことです。

喪主と同一人物の場合もあれば、違う場合もあります。

葬儀のときに喪主をつとめたとしても、後の法事を行う祭祀主宰者は別の人であったりします。

 

例えば、兄弟の最年長者が喪主をつとめ、故人と同居していた下の兄弟が祭祀主宰者になる場合などです。

また、祭祀継承者とはお墓や仏壇など(祭祀財産)を継承する人を言います。

こちらも、喪主と同一人物の場合とそうでない場合があります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket