喪主とは?喪主の決め方や役割、挨拶やマナーなどを詳細解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.喪主に関するその他の疑問にお答え!

出典元:http://www.irasutoya.com/

 

喪主に関してさまざまな角度からご説明してきましたが、ここではそれ以外の疑問についてお答えしていきたいと思います。

 

・喪主は香典を包むものかどうか

・法要の際も主宰する人を喪主と呼ぶのか

・喪主の服装

 

これら3点について解説いたします。

 

7.1 喪主とは香典を包むもの?

喪主が香典を包むかどうかは、喪主が施主(葬儀の費用を負担している人)を兼ねているかどうかによります。

基本的には、施主を兼ねていれば包まなくてよく、兼ねていなければ喪主でも香典を包みます。

しかし葬儀の費用を故人の遺産で負担する場合などは、喪家によって判断は変わりますので確認が必要です。

いずれにしても施主に聞いてみるのが確実と言えるでしょう。

 

7.2 法要(法事)でも喪主と呼ぶ?

1章でご説明したとおり、喪主は葬儀を主宰し遺族を代表する人、施主は葬儀費用を負担する人となっています。

しかし、一般的には喪主=葬儀を主宰する人、施主=法要を主宰する人という認識となっています。

ですから法要を主宰する人のことは「施主」と呼ぶのが妥当です。

 

7.3 喪主とはどういう服装をするもの?

男性の喪主の服装は、ブラックスーツです。

ブラックスーツはビジネススーツとは違います。

ウール素材でスリット(ベント)はなく、ゆったりめのデザインで光を反射しない漆黒のスーツです。

和服の場合は紋付羽織袴で、染め抜き五つ紋付の黒の羽二重となります。

 

女性の喪主の服装はブラックフォーマルで、ワンピースやアンサンブル、またはスーツが基本です。

パンツスーツはカジュアルになりすぎるのでやめた方がよいでしょう。

和服の場合は黒無地の染め抜き五つ紋付に、黒無地の袋帯、または名古屋帯となります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket