無宗教の葬儀がわかる!概要~供養、参列マナーまで絶対身に付きます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

2.宗教別による葬儀のちがい

(出典元:https://pixabay.com/)

日本人の多くは無宗教と言われていますが、日本には多くの宗教や宗派があり、それぞれ葬儀の式の手順や作法などさまざまな違いがあります。これは、「死生観(生と死に対する考え方)」の違いによるもので、それぞれの宗教や宗派はこの「死生観」に基づいて伝統的に作られてきたものです。

無宗教葬の概要をお話する前に、日本の代表的な宗教や宗派による葬儀の形式をご紹介していきましょう。

2-1.仏教の葬儀(仏教葬)

仏教の葬儀は、日本の葬式の9割以上を占めているといわれています。通夜から葬儀・告別式、火葬というのが大体の葬儀の流れになっています。

また、一口に仏教といっても、主な仏教の宗派13宗(56派)あり、それぞれ儀礼や作法、お経、また祭壇飾りから席の配置まで、細やかな点でも違いがあります。

【日本の主な仏教の宗派】

・法相宗

・華厳宗

・律宗

・天台宗

・真言宗

・融通念仏宗

・浄土宗

・臨済宗

・曹洞宗

・日蓮宗

・黄檗宗

葬儀後の納骨や法要についても、宗教や宗派だけでなく地域によってしきたりの違いがあるようです。

そのほかの特徴としては、

・僧侶による読経がある(通夜・火葬の際)

・数珠の使用、参列者の焼香がある

・僧侶へのお布施を渡す

・故人の成仏を祈る

2-2.神道式の葬儀

神道式の葬儀は、日本古来の民族的な葬式を元にしています。仏教式との共通する点も多くありますが、仏教式で通夜にあたるものを「通夜祭」と呼んだり、呼び名が違ったり雰囲気が異なるといった点があります。

神道式の葬儀は、「神葬祭(しんそうさい)」と呼ばれており、神職による斎主が司り、副斎主や斎員など神官が随いて「神葬祭」が進められます。

そのほかの特徴は、

・故人が一家の守護神(氏神)となるための儀式として行われるため、成仏や冥福、供養といった言葉は使いません

・焼香はせず、玉串を供える

・神道では、死は穢れ(けがれ)とされているため、神社で葬儀を行うことができません。よって、式場や自宅で行うのが一般的です

2-3.キリスト教式の葬儀

キリスト教には、カトリック系とプロテスタント系があり、カトリックでは伝統式な儀式に厳格、プロテスタントは比較的自由で柔軟であるといわれています。カトリック系・プロテスタント系どちらの場合もキリスト教の葬儀は、主に教会で行われます。

○キリスト教式の共通の特徴

・仏教式の焼香にあたる「献花」を行う

・死を穢れ(けがれ)と考えず、神に召されるという考えをもつ

・死は命の終わり=不幸ではなく、地上での罪が許され永遠の安息を与えられるもの

○カトリック系葬儀の特徴

・聖職者を「神父(司祭)」と呼ぶ

・礼拝で「聖歌」を歌う

・葬儀と告別式を別々に行う

・習慣のなかった通夜が、近年では「通夜祭」として行われることも多い

・基本的に教会で洗礼を受けた教徒のみ葬儀が行える

○プロテスタント系葬儀の特徴

・聖職者を「牧師」と呼ぶ

・礼拝で「讃美歌」を歌う

・葬儀と告別式は一緒に行う

・仏教式の通夜にあたる「前夜祭」が行われる

 2-4.友人葬

友人葬は、故人と親しい人たちで執り行う葬儀のことです。一般的には、創価学会の営む葬儀が「友人葬」と呼ばれており、学会の担当者が中心となり葬儀を執り行います。

そのほかの特徴としては、

・僧侶を呼ばない

・一般的な葬儀と同じである

・儀典長と呼ばれる地域ごとの創価学会の会員が読経の導師を務める

・ご遺族や友人など会葬者でお題目を唱え、故人を見送る

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket