Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

亡くなられた連絡を受けたらどうする?また遺族がするべきことは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

亡くなられた連絡を突然受けると頭の中が真っ白になってしまいます。

そして動揺したまま妙な受け答えをすると悲しみの中にいる遺族に失礼になってしまいます。

 

それでは、亡くなられた連絡を受けたらどのように応じたら良いのでしょうか?

また、連絡を受けた後には何をしたら良いのでしょうか?

以下に詳しく説明していきます。

 

一方、遺族としては亡くなられた直後はつらい気持ちで一杯です。

いろいろ気を回すことが難しいですが、どうしてもしなければいけないこともあります。

亡くなられた後に遺族がしなければならないことについても、まとめて説明します。

 

— この記事の目次 —

1. 「亡くなられた」という言い方は間違っている?

2. 亡くなられた人をどう呼ぶのが正しいの?

3. 亡くなられた連絡を受けた時は何と言えば良い?

4. 亡くなられた連絡を受けた際のお悔やみの文例を紹介

5. 亡くなられた連絡を受けてからやるべきことは?

6. 亡くなられた場合に遺族は何をしなければいけない?

7. 亡くなられたら必要な届け出を総まとめ

8. まとめ

1. 「亡くなられた」という言い方は間違っている?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

「亡くなられた」という言い方について、気にされる人がたくさんいます。

日本語としておかしいのではないかという疑問です。

最初に「亡くなられた」という言い方について説明しましょう。

 

1-1.「亡くなられた」では二重敬語と言われたけど?

「亡くなられた」という言い方は二重敬語になるから間違いだと言われた人がいます。

本当に間違いなのでしょうか?

 

まず「二重敬語」ですが、これは同じ種類の敬語を重ねて使うことを言います。

敬語では同じ種類のものは1回だけ使うという慣習があるためです。

 

そもそも敬語とはどういうものでしょうか?

相手を高める時に使う「尊敬語」、自分をへりくだる時に使う「謙譲語」、です・ますの「丁寧語」の3種類だと思われている人が多いです。

しかし文化庁文化審議会の『敬語の指針』によると、「尊敬語」、「謙譲語」、「丁重語」、「丁寧語」、「美化語」の5種類とされています。

 

そこで「亡くなられた」の「亡くなる」と「~られる」が上記で分類されている敬語であれば、二重敬語となります。

しかし「亡くなる」とは「死ぬ」の婉曲的な言い方なので敬語ではありません。

 

したがって「亡くなられた」は二重敬語ではなく、正しい日本語と言えます。

さらに「お~なる」を使った「お亡くなりになられた」と言っても、間違った言い方ではありません。

 

1-2.「亡くなられた」の別な言い方は?

人が亡くなったことを伝える表現である「亡くなられた」の他には、どんな言い方があるのでしょうか?

 

「死ぬ」ことを表現する「亡くなる」という動詞以外には、「逝く」、「崩御する」、「逝去する」などがあります。

従って「亡くなられた」の別表現としては、「逝かれた」、「崩御された」、「逝去された」などになります。

 

他に言い方としては「お亡くなりになられた」、「お逝きになられた」、「ご崩御になりました」、「ご逝去されました」などもあります。

ただし現代では「亡くなられた」が最も一般的な表現と言えます。

 

1-3.亡くなられた際に気を付けたい他の言葉とは?

「死ぬ」ことをわざわざ「亡くなられた」と言うのも、直接的に表現しないという配慮からきているものです。

ですから、亡くなられた際には遺族の気持ちを刺激するような直接的な表現は使わないように気を付けましょう。

 

気を付けるべき直接的な言葉とは、具体的には以下のような言葉です。

「死ぬ」

「死んだ」

「死去した」

「倒れた」

「病死した」

「自殺した」

「事故死した」

 

なお、一部地域によっては死ぬことを「眼(目)を落とす」と言うことがあります。

「亡くなられた」と同じ意味で「眼を落された」や「眼を落した」と言います。

これも直接的な表現を避けた婉曲的な言い方であって、間違った言い方ではありません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket