亡くなられた連絡を受けたらどうする?また遺族がするべきことは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3. 亡くなられた連絡を受けた時は何と言えば良い?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

亡くなられたという連絡を受けた際には、あまり言葉を費やして話をする必要がありません。

では、具体的にはどのようなことを言えば良いのでしょうか?

また、どのようなことに気を付けるべきなのでしょうか?

 

3-1.突然の亡くなられた連絡を受けた時はどうする?

亡くなられたという連絡は、いつも突然に受けることになります。

あらかじめ入院したとか体調を崩しているとか耳にしていることもありますが、亡くなるとは予想していないものです。

 

一方で連絡をしてくる遺族の人は、亡くなられた現実を前にして悲しみの中にいます。

亡くなられた連絡を受けた際には、遺族の心情に寄り添い、配慮することが最も大切です。

 

遺族が悲しんでいるのに、亡くなられた連絡を受けた方が動揺したり大げさに慌てたりすることは避けましょう。

意識して心を静めるように落ち着いて応対する心がけが一番必要となります。

 

3-2.亡くなられた連絡にはお悔やみを言えば良いか?

亡くなられた連絡を受けた時には連絡された内容を確実に受けたまわることと、お悔やみの言葉を述べるという2つのことが必要です。

単純に亡くなられたということだけ伝えられることもありますが、多くの場合はそれに伴う連絡事項も告げられます。

 

通夜や葬儀の日時を伝えられることが最も多いです。

お葬式を家族葬や直葬でおこないますという連絡の場合もあります。

また故人と近い親族であれば通夜の受付などの役割を頼まれることもあります。

 

また亡くなられた連絡を受けた側は、悲しみの中にいる遺族への言葉としてお悔やみを伝えるのがマナーです。

特に初めて訃報に接した場合などは言葉が口から出ないこともありますので、基本形は頭に入れておくようにしましょう。

故人の死を悼む気持ちと遺族の悲しみを察する気持ちを込めて手短にお悔やみの言葉を伝えれば良いでしょう。

 

3-3.亡くなられた連絡を受けた際のマナーとは?

亡くなられた連絡を受けた際に、亡くなった際の様子を聞くことはマナー違反になります。

死因などについても同様です。

いくら血縁関係が近いと言っても、亡くなった経緯など気になっても口にしてはいけません。

 

連絡を受けた内容を忘れて、電話して聞き返すというのは大変失礼なことになります。

また、きちんと聞いていなかったり覚えていなかったりすることも同様にマナー違反になります。

 

例えば神道のお葬式をしますと連絡を受けたことを聞き洩らし、蓮の花の柄のついた香典を持参することはマナーに反します。

亡くなられた連絡で、お葬式についての内容を伝えられたらしっかりとメモに残すようにしましょう。

 

また留守の間に亡くなられた連絡を受け内容を家族から聞いた場合、お葬式にも弔問にも行けそうにない場合があります。

その場合に遺族に電話をかけてお悔やみを伝えたいと考えることがあるかもしれませんが、それは避けなければなりません。

様々な段取りで取り込み中の遺族のところに電話をすることは、無理やり電話応対を迫ることになり負担をかけることになるためです。

 

お悔やみの言葉を伝える際の言葉使いにもマナーがあります。

それは忌み言葉は使ってはいけないということです。

具体的には以下のような言葉が忌み言葉になります。

 

不幸が繰り返されることを連想させる言葉

「重ね重ね」

「度々(たびたび)」

「益々(ますます)」

「もう一度」

「また」

「再三」

 

宗教によってお悔みで使う言葉に違いがあることもマナーとしておさえておく必要があります。

具体的には以下のような言葉になりますので注意して使うようにしましょう。

仏教のみで使う言葉:「成仏」、「冥福」

神道のみで使う言葉:「永別」、「帰天」

キリスト教のみで使う言葉:「召天」、「神のもとに召される」

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket