Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

亡くなられた連絡を受けたらどうする?また遺族がするべきことは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5. 亡くなられた連絡を受けてからやるべきことは?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

亡くなられた連絡を受け、お悔やみを伝えた後は何をどうしたら良いでしょうか?

漏れや落ちの無いようにやるべきことをチェックしましょう。

 

5-1.弔問に行くべきかどうかどうやって決めるの?

最初に弔問に行くか行かないのかを決める必要があります。

弔問とは、故人の家に伺い遺族にお悔やみを伝えることをいいます。

 

弔問に行くかどうかの明確な判断基準はありません。

また、弔問に行くとしてもいつ行くかも決まりはありません。

従って、弔問に行くかどうかは故人や遺族との付き合いの深さなどによって個々に判断しなければなりません。

 

基本的に亡くなられた連絡を受ける人は、故人との関係の深い場合であることから弔問に行くべきと考えておいた方が良いでしょう。

故人の近親者であれば、通夜や葬儀の準備を手伝うつもりで行った方が良いでしょう。

むしろ何かお手伝をすることがないか申し出てみた方が良いです。

 

故人との関係が特別親しい訳では無い場合、すぐに弔問に行かなくとも通夜や葬儀に参列すれば良いでしょう。

地域によっては、不幸があれば隣組が揃って弔問に駆け付けるところもあります。

わからなかったり、不安なことがあったりする場合には近所の年配者などに聞いてみるようにしましょう。

 

なお、通夜の前に弔問に駆けつけた場合には、遺族は取り込み中なので長話や長居はせずに帰るようにします。

故人の自宅に弔問する場合は、玄関先でお悔やみの言葉を告げたらすぐに帰って構いません。

 

なお、いくら生前に故人と親しかったからといって無理やり弔問に押しかけてはいけません。

亡くなられた連絡を受けた際に通夜や葬儀だけでなく弔問も辞退されることを伝えられたら、遺族の意向を尊重して弔問は控えるようにしましょう。

 

5-2.香典や供花、供物はおくるべき?

弔問や通夜、葬儀・告別式にも行けない場合には香典をおくるようにします。

また、香典を辞退されている場合に故人への哀悼の意や遺族へのお悔みの気持ちを込めて供花や供物をおくることがあります。

通夜や葬儀に参列する場合であっても、故人への弔いの気持ちを込めて供花や供物をおくっても問題ありません。

 

「供花」とは、故人の霊を慰めるために祭壇などに供える花のことです。

通夜や葬儀の会場や祭壇を飾る意味もあります。

 

「供物」とは、供花と同じ意味ですが花ではなく果物や食品を籠盛にしてリボンなどで美しく飾ったものです。

供物は供花と同様に祭壇に飾られるのが一般的です。

 

5-3.弔電をおくるのはどういう場合?

亡くなられた連絡を受けたけれども弔問や通夜、葬儀・告別式にも行けないことがあります。

そうした場合にお悔やみを伝えるために弔電をおくることが一般的です。

 

亡くなられた連絡を電話で受け直接お悔やみを述べたとしても、あらためて弔電でお悔やみを伝えて問題ありません。

弔問に行けない場合に代理を立てた場合でも、弔電でお悔やみを伝えておけばとても丁寧な対応になります。

 

なお、弔電をおくったり代理を立てたりするのはあくまで略式の対応です。

訪問できるようになったらで良いので、後日改めて本人が弔問にうかがうのが正しいマナーです。

ただし、うかがう際には自分の都合ではなく遺族の都合を聞いて日時を調整するようにしましょう。

 

弔問に行くかどうかや香典については、以下の記事に詳しく説明されていますので参照してください。

弔問に香典は必要?弔問と香典についてマナーや疑問に答えます!

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket