七七日忌って何?四十九日法要との関係など基本をお教えします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.七七日忌の案内状の文例が知りたい!

出典元: https://www.ac-illust.com/

 

4.1案内状の基本は?

参加者の都合もありますので、日時と場所が決まったら、早めに案内状の手配をします。

案内状は、往復はがきを用いたり、返信用のハガキを同封するなどして、法要への出欠を確認します。

 

遅くとも、七七日忌法要の一か月前には案内状を発送するようにしましょう。

案内状の基本的な書き方をご紹介します。

 

前文

時候の挨拶、相手への気遣いなどを簡潔にまとめます。

 

七七日忌法要の案内

誰の七七日忌法要なのかを明記します。

 

出席のお願い

七七日忌法要を行うので、出席してほしいことを伝えます。

 

日時と場所、連絡先

七七日忌法要を行う日時と場所、連絡先の電話番号を明記します。

 

会食の有無

七七日忌法要後に会食の席を設ける場合は明記します。

七七日忌法要後にお墓参りや納骨などを行う場合も、明記します。

 

返信のお願い

いつまでに返信して欲しいか明記します。

会場の準備や、引き物や料理の手配がありますので、早めの返信をしてもらうようお願いをしておきます。

一般的には、七七日忌法要の二週間前を期日とすることが多いようです。

 

施主の住所、氏名、連絡先

最後に、施主の住所、氏名、連絡先を明記します。

 

4.2案内状で気を付けることは何?

句読点は用いない

句読点を用いない理由は諸説あるようです。

 

法要の案内状に限らず、冠婚葬祭に関する案内状や挨拶状全般は、式や行事が滞りなく流れるようにという意味で「、」「。」を用いないという説があります。

法事などが滞りなく流れますようにという意味や、つつがなく終わりましたという意味を込め、途中で文章が途切れるようなことのないよう、句読点を用いないそうです。

 

また、「、」「。」は、読む人が詠みやすいようにつけられたものですので、読む人を補助するものと考えられます。

そのため、あらかじめ句読点を付けた案内状や挨拶状を送るのは、読む力をきちんと持つ相手に対して失礼であるということで、相手への敬意から句読点を付けないという説があります。

 

忌み言葉を使わない

葬儀全般に言えることですが、忌み言葉は使わないようにします。

不幸が重なることを連想する「ますます」「たびたび」「再び」「繰り返し」「重ね重ね」「いよいよ」などは使わないように気を付けましょう。

 

二重封筒は用いない

往復はがきの場合は気にしなくて良いのですが、封書で案内状を送る時には気を付けてください。

二重封筒は「不幸が重なる」「不幸が二重になる」などをイメージするため、白無地で一重のものを使用します。

 

また、封筒だけではなく便せんも必ず一枚におさめるようにし、通常の手紙のように白紙の便せんを重ねて二枚にすることも、弔事ではタブーとされています。

 

4.3案内状の文例をご紹介

法要後に会食を行う場合

 

謹啓

盛夏の候 皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのことと存じます

このたび 亡〇〇(施主との続柄) 〇〇(故人の名前)の七七日忌法要を営むこととなりました

つきましては 御多忙中誠に恐縮ではございますが ご臨席賜りたくご案内申し上げます

謹白

日時 平成〇〇年 〇〇月 〇〇日 午前〇〇時より

場所 〇〇セレモニーホール

住所 〇〇県〇〇市〇〇町 〇番地

電話 〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇

※なお 法要後は供養の粗宴を用意いたしております

平成〇〇年 〇〇月

施主の住所 〇〇県〇〇市〇〇町 〇番地

電話番号 〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇

施主の氏名 〇〇 〇〇

※お手数ではございますが 〇月〇日までに同封のはがきにてご都合をお知らせください

 

法要後に納骨を行う場合

 

謹啓

初秋の候 皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのことと存じます

この度 亡〇〇(施主との続柄) 〇〇(故人の名前)の七七日忌法要と納骨式を営むこととなりました

御多忙中 誠に恐縮に存じますが ご出席賜りますようご案内申し上げます

謹白

日時 平成〇〇年 〇〇月 〇〇日 午前〇〇時より

場所 〇〇寺

住所 〇〇県〇〇市〇〇町 〇番地

電話 〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇

※ささやかではございますが法要後 粗宴を用意いたしております

平成〇〇年 〇〇月

施主の住所 〇〇県〇〇市〇〇町 〇番地

電話番号 〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇

施主の氏名 〇〇 〇〇

※お手数ではございますが 〇月〇日までに同封のはがきにて出席の有無をご一報いただきますようお願い申し上げます

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket